(0)
2024年 04月 25日 (木)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2009年9月 6日

JAXA角田宇宙センター「宇宙の日」一般公開、丸森町「耕野まるごと そのまんまカフェ」へ行ってきました

本日は、JAXA 角田宇宙センター「宇宙の日」一般公開と、
丸森町の「耕野まるごと そのまんまカフェ」に行ってきました。

090906_01.jpg

JAXA角田宇宙センターは、春と秋の年二回、一般公開されます。
春は「科学技術週間」に、秋は「宇宙の日」にあわせての公開です。

そもそも、JAXA角田宇宙センターって、どんなところ?
そもそもなぜ、JAXAの研究施設が角田市にあるの?

今春は、そんな基本的な疑問を抱きつつ、JAXA角田宇宙センターを取材しました。
※取材レポートはこちら↓

◆【記者ブログ】 JAXA角田宇宙センターの一般公開を取材しました
◆【ニュース】 宇宙への夢ふくらめ JAXA角田宇宙センター一般公開

学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ2009』にご出展いただいた、
科学教室担当の豊川さんにご挨拶した後は、しばし一般公開を楽しみました。

春の一般公開は、研究施設の公開が中心でしたが、
秋の一般公開は、科学実験や体験型イベントがメイン。

会場では、高圧環境下模擬実験などの科学実験教室や、
水ロケット体験教室などが行われており、親子連れらでにぎわっていました。

ちなみに、秋の一般公開で初体験できたのが、

宇宙食の試食です。

090906_02.jpg

こちらの宇宙食は、「たこ焼き」のフリーズドライ。
確かに、じわじわと「たこ焼き」の味がします。

090906_03.jpg

宇宙でもやっぱり人気なのが、「カレー」。
無重力状態を想定し、スパイシーで味は濃い目。
ウコンやカルシウムを多めに入れているそう。

ちなみに購入可能ですが、500円(税別)と、やはり高め。
仙台市天文台等でも、宇宙食は購入可能なので、ご興味のある方はどうぞ。

他にも、科学実験教室などを楽しんだ後、車で南下。
丸森町の耕野地区で開かれている「耕野まるごと そのまんまカフェ」へ行ってみました。

「耕野まるごとそのまんまカフェ」とは、
地元の丸森や仙台、東京などから、喫茶店や雑貨店、農産物直売所など17店が、
集落各地8カ所に出店する、1日限りのイベント。

090906_06.jpg

地図を頼りに、好きなお店をまわります。
このような機会がなければ、集落の中に入ろうとはなかなか思えず、
つい通過してしまうものなので、余所者にとっては、良い機会です。

ただ当日は、想定以上にお客さんが訪れたようす。
私が到着した時間(15時前)には、どのカフェも店じまい。

090906_05.jpg

ちなみに、こちらのツリーハウスは、
地元の人以外も、なんと無料で利用できるそう。

090906_07.jpg

耕野公民館では、「小さなシネマ館」で映画を上映。
「しんじつコーヒー屋」というカフェも、同時出展されてました。

090906_08.jpg

挽きたてのコーヒー(¥150)を頂きました。
フェアトレードのオーガニックコーヒーなのだそうです。

090906_09.jpg

個人的に最も驚いたのが、こちらの「BUTTAN CAFE」。

090906_10.jpg

なんと、豚舎だった建物が、CAFEになっています。
豚舎だった建物には、人も住んでいるようす。

090906_12.jpg

青空美容室もやっていました。
鏡の代わりに、目前に広がるのは、里山の風景。

豊かな自然や里山の風景を活かした丸森の様々な取組み、今後も注目していきたいです。

090906_14.jpg

残念ながら食べ物はすべて売切れで、お腹がとても空いたので、
福島県伊達市にある「伊達のからあげ屋」本店へ。

090906_15.jpg

「ももからあげ・小」(300円)等を購入。やわらかジューシーで美味でした。

090906_16.jpg

その後、福島県伊達市の霊山こどもの村入り口近くにある
「まきばのジャージー」にて、お気に入りのジェラードを。

最近は、ワッフルコーン(330円)ばかり、注文します。
ジェラード1種とソフトクリームの組み合わせとなります。

今まで食べたジェラードの中で、ここのジェラードが一番の好みです。
とても人気のお店らしく、どの時間帯に訪れても、いつも行列が絶えません。

なんだか今回は、食べ物が中心になってしまいました。
とは言え、食べ物は、旅の大切な目的のひとつになります。

食べ物が美味しければ、その土地に対する印象も良くなるから不思議です。
これからも、いろいろなところを訪れてみたいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: JAXA角田宇宙センター「宇宙の日」一般公開、丸森町「耕野まるごと そのまんまカフェ」へ行ってきました

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/7928





」 の最新記事



記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました