(0)
2024年 03月 29日 (金)
記者ブログ
記者・大草芳江がほぼ毎日活動をつづります

記者ブログ(大草 芳江):WORKS

2014年4月 2日

平成25年度を振り返りました・・・。

カテゴリ:WORKSおもうこと

皆さま、大変ご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
すっかり春の陽気となり、私にとっては、今年もサイエンスデイの季節がやって来ました。

20131231_dinner.jpg
本文とは関係無いですが、写真は、とっても美味しかった「オジーノ・カリーヤ」年越しディナー(2013年)

本ブログ、いつも以上になかなか更新できておらず、
(「軍艦島から戻ってきてないねぇ」と、しばしばご指摘いただき・・・)
このままでは、下手すると年明けまで更新できない勢いですので、
この年度始めに、昨年度の振り返りをしておきたいと思います・・・。

続きを読む...

カテゴリ: WORKS おもうこと  


2013年6月18日

【お知らせ】スペイン出張中のため、6月15日~21日まで不在です

大変ご無沙汰しておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
最近ますます忙しく、なかなか手が回らなかったブログ更新ですが、
不在のアナウンスついでに、いくつかご報告させていただきます。

只今、バルセロナにて開催中の国際大会「International Contest of Applications in
Nano-Micro Technology (iCAN'13)」参加中のため、6月15日~21日は不在にしております。

海外とはいえ、今はPCとネットさえあれば、どこでも仕事ができる、便利な時代になりました。
いつものオフィスやカフェが、飛行機やスペインになったようなものですね。
逆に、"遠くに来た感"がないのも、そのせいなのかもしれません。

ただ、期間中お電話はつながりませんので、誠に恐れ入りますが、
ご用事のある方は、メールでのご連絡をお願いいたします。

20130616_0.jpg

♯ 宿泊中のユースホステルが、ちょうど世界遺産サクラダファミリア近くのため、
  カフェで買った、生ハムたっぷりのサンドイッチ(1.25€!)を、エスプレッソ(1€!)とともに、
  サクラダファミリアを眺めながら食べるという、ちょっと贅沢な朝を体験できました。

さて、なぜ、iCAN'13に参加しているのか、と言いますと、

続きを読む...



2013年4月11日

フジテレビ月9ドラマ『ガリレオ』(福山雅治主演)とタイアップします

カテゴリ:WORKSお知らせ

4月15日(月)からスタートする福山雅治主演の新月9ドラマ「ガリレオ」(フジテレビ系)と、
「研究室PC画面製作(美術協力)」という形で、このたびタイアップする運びとなりました。

561354_175248629295996_1700400425_n.jpg

弊社が提供するのは、ドラマ主人公の湯川学(福山雅治)の研究室や実験室にある、
大きなテレビ(2台)やパソコン(10台)上に映し出される、「物理シミュレーション」です。
毎回、ストーリーと関係する物理シミュレーションを製作しています。

galileo_02.jpg
『ガリレオ』ホームページより

実は、「html5による物理シミュレーション」出版報告ブログを更新したその日、
たまたま、ガリレオ助監督の方から連絡があり、今回のタイアップとなったのでした。

「物理シミュレーション、大学で使われると良いね」と話していた矢先でしたが、
まさか、その第1号が月9ドラマの大学になるとは、驚きです。

続きを読む...

カテゴリ: WORKS お知らせ   (タグ: ,


2012年12月18日

「TEDxTohoku 2012」登壇とロシア訪問記、「鉄」でつながる話。【追記】あり

カテゴリ:WORKS弊社取組み

いつの間にか、2012年も残すところ2週間を切りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
この秋から冬は、いろいろなところで講演させていただいたり、取材させていただいたり、
逆に取材していただいたりで、バタバタしていましたが、一段落つき、久々の更新です。

今年も、なかなか(やっぱり・・・)更新できなかった、この記者ブログ。
「記者ブログ拝見しました。お酒が好きなのですね」と最近コメントをいただいて、
酒好きにしか見えない(否定はできませんが)話題ばかりの更新を反省しつつ、
年内中に、少しずつ、最近のご報告をしたいと思います。

20121125_01.jpg
【写真提供】TEDxTohoku2012(著者登壇のようす)

そこで、まずは、遅ればせながら昨日、WEB版「宮城の新聞」に公開したロシア訪問記と、
先月、私も登壇させていただいた「TEDxTohoku2012」との興味深いつながりのお話から。

続きを読む...

カテゴリ: WORKS 弊社取組み   (タグ: ,


2012年11月16日

「ものづくり講座 in カンボジア」など海外出張報告会&最近の講演報告と今後の講演予定。【追記】ウォッカの正しい飲み方

カテゴリ:WORKS弊社取組み

さくさくと落ち葉を踏むたびに一歩ずつ冬に近づく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
弊社では先週末、「海外出張報告会」と称して、プレゼン+弊社恒例懇親会を開きました。

IMGP8251.jpg
ついお酒に焦点を当ててしまいましたが、スライドも撮影すればよかったですね・・・

まずは、カンボジア留学生のワンさんが、母校にて実施した、
natural science 「ものづくり講座」 in カンボジアの報告から。

ものづくり講座のカンボジアでの実施報告(報告ページはこちら)のほか、
ワンさんの家族や親戚・友人との交流のようすも、スライドで楽しく紹介してもらいました。

余談ですが、やはりお酒はその土地で頂くのが一番(宮城はやっぱり日本酒とお魚が美味い)。
けれども、映像とワンさんの解説を交えて飲んだカンボジアのお酒(お米でつくった蒸留酒)は、
不思議と、美味しさがUPしたように感じられました。人間とお酒の関係って、おもしろいですね。

続きを読む...

カテゴリ: WORKS 弊社取組み   (タグ: ,


2012年9月23日

ロシア・ハバロフスクより

東北大学生態適応GCOEのReporterのお仕事で、ロシアに出張中です。
21日深夜ハバロフスクに無事到着。ちなみに日本との時差は+2時間。

時間がないので少しだけ写真で様子をご紹介します。

続きを読む...

カテゴリ: WORKS フォトギャラリー 取材日記   (タグ: ,


2012年9月14日

I wish I could speak English...(T_T)

カテゴリ:WORKSおもうこと取材日記

昨日は、東北大学理学研究科地学専攻の塚本研究室インタビュー原稿作成のお仕事で、
ドイツから共同研究で来日中の研究者・ヘレンさんにインタビューさせていただきました。

20120913_01.jpg

しかしながら、上記写真(取材中、塚本先生に撮影いただきました)をよくご覧いただくと、
おわかりのように、通訳をお願いした助教の三浦先生に、完全に頼りきっての取材です。
(写真が「真実を写す」とは、よく言ったものです)

研究内容については、とりあえず仕方ないとしても(専門用語の英語版はほぼ聞き取れず)、
取材後の日常会話についても、自分で悲しくなるくらいの喋れなさ。

最近は、講演会や式典の言語がすべて英語という取材も少しずつ増えてきているので、
そのたびに「たかが英語されど英語」、言語という手段が制限要因になっている自分に、
冷汗をかく今日この頃です。

続きを読む...



2012年7月17日

『学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ2012』無事終了しました!

カテゴリ:WORKS弊社取組み

『学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ2012』を、7月15日(日)、
今年も東北大学川内北キャンパスにて開催しました。今年で5回目の開催です。

「科学の"プロセス"を子どもから大人まで五感で体験できる日」をコンセプトに、
大学・研究所、企業や行政、学校など、今年も昨年を上回る93団体にご協力いただき、
研究者や技術者等が「おもしろい」と思う科学の"プロセス"を体験型プログラム化して、
一斉実施してもらうもので、多様な科学の"プロセス"の「見本市」的な科学イベントです。

scienceday2012_12.jpg
入口がわかりやすいよう、今年は正門に、「サイエンスデイ会場」と書いたエアアーチも設置しました。

当日の天候は、生憎の雨(時々曇り)でしたが、おかげさまで今年も昨年を上回る
6,311人の方にご来場いただき、大盛況のうちに、無事終了することができました。
手作りのイベントで何かと至らない点など多々あったかと存じますが、
これもひとえに関係者の皆様のご理解・ご協力の賜物と、心よりお礼申し上げます。

続きを読む...



2012年3月 7日

3月15日「東北大学理学部開講100周年記念公開シンポジウム 100+1=∞ 未来をつくるサイエンス」@smt

カテゴリ:WORKS

東北大学理学部の前身である東北帝国大学理科大学が
最初の講義を開始して以来、今年度で100周年を迎えました。

これを記念して、理学のおもしろさを市民むけに発信しようと、
公開シンポジウム「100+1=∞ 未来をつくるサイエンス」が、
3月15日(木)、せんだいメディアテークにて開催されます。

20120130155350-thumb-600x852-2851.jpg

東日本大震災からも立ち上がり、元気に活躍する
大学のブレインを紹介する場でもあるそうです。

私も、東北大学理学部開講100周年記念事業準備委員会の
WG委員として、開催にむけたお手伝いをしています。

続きを読む...

カテゴリ: WORKS   (タグ: , , ,


2012年1月27日

萩野酒造株式会社様ホームページを公開いたしました

カテゴリ:WORKS

弊社で制作を担当させていただきました、萩野酒造株式会社様のホームページ
本日(大安)、公開されました。

hagino-san.jpg

下記の取材結果を基にして、ディレクション・ライティングを担当させていただきました。
【宮城の新聞】米と水から生まれる日本酒のふしぎ~萩野酒造(宮城県栗原市)を訪ねて~

続きを読む...

カテゴリ: WORKS   (タグ: , ,



記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました