(0)
2024年 03月 19日 (火)
記者ブログ
記者・大草芳江がほぼ毎日活動をつづります

記者ブログ(大草 芳江):食

2013年3月26日

【旅の記録】会津への旅2012(大内宿、前沢曲家集落、東山温泉「向瀧」、松平家廟所、飯盛山)

カテゴリ:フォトギャラリー

 毎年春めく季節になると、自分の認識を深めようと、いつもより少し遠くへ旅に出ます。一昨年は東日本大震災で行けませんでしたが、一昨昨年は世界遺産・熊野古道を訪れ、日本ならではの宗教観・自然観に触れました。

 昨年は、地図を見てたまたま訪れた岩手県金ヶ崎町にて「伝統的建造物群保存地区」なる制度を知り、それではまず、南東北を制覇しようと、福島県南会津地方にある「大内宿」と「前沢曲家集落」を訪れました。

20120404_25.jpg

 そして今年もまた、あの会津東山温泉「向瀧」が恋しくなって、会津と米沢方面へ旅することに。ところがその前に、昨年の記録をアップし忘れていたので(!)、かなり時間が開きましたが、まずは復習がてら、昨年の記録を更新しようと思います。

 (最近もやっぱり、なかなかブログを更新できていません。本当は残しておきたいことが、たくさんあるのですが・・・。時間に追われるのも有難いことですが、"時間を先回りする"フォームをきっちりと固めたいところです・・・)

続きを読む...



2012年8月12日

「ノースポール」(富谷町)でお誕生日の「お祝いコース」を今年も食べました

カテゴリ:フォトギャラリー

おかげさまで、本日をもって30歳の節目を迎えることができました。
あと30年生きたら、もう還暦かと思うと、人生、あっと言う間です。

20120812_00.jpg

誕生日には、富谷町にあるガーデンレストラン「ノースポール」で
「お祝いコース」(4,500円)を食べるのを、毎年楽しみにしています。

「お祝いコース」は、別にいつでも食べることができるものですが、
「年1度、誕生日はこのお店で!」と、決め打ちができることも、
人生において大切なことだなぁと、しみじみ思う今日この頃です。

ノースポールの魅力は、季節の野菜を美味しく、リーズナブルに食べれること。
もう、かれこれ10年くらい(あれそんなに?)、通っているでしょうか。
同じコースでも毎年ちょっとずつ違うので、今年は何が出るか楽しみです。

続きを読む...

カテゴリ: フォトギャラリー   (タグ:


2012年2月12日

【1月の休日】山形県をドライブしました(川西町「あっさり食堂」、米沢市「上杉家御廟所」「上杉神社」「上杉博物館」、上山市「こんにゃく番所」「斎藤茂吉記念館」「かみのやま温泉共同浴場」)

おもしろい自然や文化、良質な温泉、美味しい食べ物。
これらを発掘すべく東北をドライブするのが休日の楽しみです。

歌人の小池先生や、物理学者の伊達先生への取材をきっかけに興味が湧き
1月は斎藤茂吉や伊達儀山政宗ゆかりの山形県をドライブしました。

ところがあまりに雪がすごく、高畠市にあるはずの「伊達儀山政宗の墓」は見つからず、
そのまま南下して川西町に。せっかくなので、「あっさり食堂」で腹ごしらえすることに。

20120129_02.jpg
川西町「あっさり食堂」の牛すじ煮込みセット(1200円)

続きを読む...



2011年12月31日

2011年休日の思い出(宮城県から日帰り圏内の自然・温泉・神社仏閣・グルメなどドライブ記録まとめ)

カテゴリ:フォトギャラリー

今年も残すところあと僅かとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、新年の抱負については、新年になってから考えるとして、
2011年の休日の思い出を、忘れないうちに記録したいと思います。

20110925_06.jpg

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の熊野古道(和歌山県)を訪れて以来、
日本ならではのそもそもの宗教観や自然観に、私も(やっと)リンクがかかるようになりました。

そこで、一.美しい自然や文化、 二.美味しい食べ物、 三.良質な温泉。
この3点セットを発掘すべく東北をドライブするのが、休日の楽しみです。

ところが、毎週どこかへ行っているはずなのに、その都度まとめないせいで、
このままでは、いつどこに行ったか、忘れてしまいそうで、もったいない。

そこで、2011年の休日に訪れた、自然、神社仏閣、文化施設、温泉、グルメ等を
まず箇条書きにし、次に、特に印象に残ったことを、簡単にまとめたいと思います。

続きを読む...



2011年11月24日

世界で1つだけの紙飛行機づくりに挑戦しました(ODAプレーン愛好会×仙台市科学館)おまけ:笹倉山+LOVE&PIZAA del SOL

11月13日(日)、ODAプレーン愛好会さんによる飛行機教室が、
仙台市科学館を会場にして、午前と午後の2回、開催されました。

この機会に私も「世界でひとつだけの紙飛行機づくり」に挑戦。
実は自分でも一度つくってみたかったのです。

20111113_01.jpg
写真はお手本の紙飛行機です

本教室は、「学都仙台・宮城サイエンス・デイ2011」出展者同士がお互いに
「おもしろい」と思ったプログラムを表彰し合う「サイエンスデイAWARD」で、
同会が「仙台市科学館長賞 『チャレンジ賞』」を受賞したことをきっかけに、
その副賞(科学館を会場にしたプログラム開催権)として開催されたものです。

続きを読む...



2011年9月20日

「三人の酒屋の遊盃の会2011」久々に参加&写真撮影しました

カテゴリ:取材日記

いろいろな意味で、いつもお世話になっている、亀岡の地酒屋「阿部酒店」さん、
そして、「熊谷酒店」さん・「八重樫酒店」さんの、三人の酒屋による毎年恒例の
お酒の会「遊盃の会」に、かなり久々に(兼カメラマンとして)参加してきました。

20110918_37.jpg

というのも、毎年この時期は、物理学会や出張などが重なるため、不参加が続いており、
阿部酒店さんHPの記録によれば、かれこれ2006年以来(え、そんなに昔?)の参加です。

勝山館を会場に、今年は24の蔵元が一堂に会しました(初参加の蔵元さんもあり)。
いろいろな蔵元さんたちと、楽しくコミュニケーションをとりながら、市販酒はもちろん、
蔵元一押しの隠し酒(鑑評会出品酒などの非売品)を楽しめるのが、この会の魅力です。

続きを読む...

カテゴリ: 取材日記   (タグ:


2011年8月12日

ガーデンレストラン「ノースポール」 (富谷町)で誕生日の「お祝いコース」を食べました

カテゴリ:フォトギャラリー

毎年楽しみにしていることって、ありますか?

私はお誕生日に、富谷町にあるガーデンレストラン「ノースポール」で、
年に1度、「お祝いコース」を味わうことを、毎年楽しみにしています。

「お祝いコース」は、別に、誕生日でなくても食べれるわけですが、
「年に1度」としていると、楽しみが増すので、ふしぎなものですね。

20110812_02.jpg

ノースポールの魅力は、自然と一体化したような手づくり感あふれる空間で、
季節の野菜たっぷりの心のこもった料理を、良心的な価格で味わえること。

かれこれ学部時代から(記録を見ると少なくとも7年以上)、毎年通っています。
そして本日は、私のお誕生日なので、「お祝いコース」を食べる日なのです。

同じコースでも、毎年ちょっとずつ違いがあるのも、楽しみのひとつです。
新しいカメラ(PENTAX K5)の練習も兼ねて、今年もコース内容を撮影しました。

続きを読む...

カテゴリ: フォトギャラリー   (タグ:


2011年1月30日

美味しかった組み合わせ(丸森ゴーダチーズ+日高見大吟醸仕込み62号タンク指名)

カテゴリ:フォトギャラリー

最近、美味しかった組み合わせを、嬉しかったので、ご紹介します。

20110128_01.jpg

それは、「丸森ゴーダチーズ(セミオールド)」と「日高見大吟醸(山田錦40%)
仕込み62号タンク指名(全国新酒鑑評会金賞受賞タンク)」の組み合わせ。

どちらも独特の香りがあるものなのですが、香り同士が競合せず、
むしろ、お互いを引き出すような感じで、ますます美味しくなったことに驚きました。

「不思議だね~、まるで、メロンに生ハム?みたいな感じだね~」と盛り上がり、
あっという間になくなってしまいました。あぁ、思いだすだけでも美味しかった・・・

続きを読む...

カテゴリ: フォトギャラリー   (タグ: , , ,


2010年12月25日

クリスマス大掃除&弊社忘年会+阿部酒店「第44回お酒を楽しむ会 日高見社長と忘年会」HP更新

カテゴリ:時事ネタ

今年も残すところあとわずかとなりました。

毎週土曜日は弊社定例会議の日ですが、25日は今年最後の土曜日ということで、
1年間お世話になったオフィスに感謝しつつ、1年間見て見ぬふりをしていた様々なものを、
メンバー皆で手分けして、大掃除をしました。

日々増えていった書類たちも、整理整頓してスッキリ。
汚れ気になる水まわりも、重曹&酢パワーでスッキリ。(結城さんありがとう)
紙詰まりのため不動のシュレッダーも久々に稼動して嬉しい。(小林君ありがとう)

そのほか各自「仕方ない、このパンドラの箱も開けよう・・・」とひとりごちながら、
解体なり処分なりしていった結果、出てきたゴミ袋の数を見て、びっくり。
これだけの不用品と共に生活してきたのか・・・逆によく入ったものだと不思議に思います。

101225_03.jpg

さて、大掃除をしてスッキリとした気分になったところで、弊社忘年会の始まりです。
お酒は、まずは下記の通り。

・伯楽星 純米吟醸本生新酒 おりがらみ 蔵の華  精米歩合55% (宮城県)
・白露垂珠 純米超にごり本生 美山錦 はえぬき 精米歩合65% (山形県)
・萩の鶴 中取り純米吟醸「亀岡」 美山錦 精米歩合50% (宮城県) ←追加
・黄金澤 純米吟醸「橘屋」 無濾過生詰 精米歩合50% (宮城県) ←追加

続きを読む...

カテゴリ: 時事ネタ   (タグ: ,


2010年11月 7日

定義山にお参り(紅葉狩り、毎月7日の五重塔御開帳、「やすらぎ」の抹茶、「定義とうふ店」の三角定義あぶらあげ)

カテゴリ:フォトギャラリー

実は、11月4日は、弊社設立記念日です。
おかげさまをもちまして、創業6年目を迎えました。

この5年間、あっという間だったような気がしなくもないのですが、
振返ってみると、大昔のことのようにも思えるので、不思議な感じです。

さて、大学進学や起業といった人生の大きな節目において、
実はお世話になっている(?)のが、定義山です。

101107_00.jpg

最近になってやっと寺と神社の違いがわかってきた私ですが、
ちょうど10年前から、なぜか定義山へ数ヶ月に1回のペースで通い始めました。

そして、定義山の七福神おみくじの恐ろしいほど的確なお告げ(?)に、
毎回、心の底から驚かされることになるのです。(その件について書いたブログはこちら

続きを読む...

カテゴリ: フォトギャラリー   (タグ: ,


1  2  3  4  5  6  7  8

記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました