(0)
2024年 03月 29日 (金)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2009年1月28日

(独)産業技術総合研究所東北センターへ行ってきました

090127_01.jpg

本日は、(独)産業技術総合研究所東北センターの吉田所長のところへ、
学都仙台・宮城scienceday」の打ち合わせに行ってきました。

産総研は苦竹に位置しているということで、

090127_02.jpg

最近行ったばかりではありますが、本日も近くの仙台市中央卸売市場にある「市場のすしや」へ。
「市場丼(690円)」を今回も頂きました。ボリュームたっぷりで食べきれない位です。

081228_03.jpg

ちなみに産総研・広報の方が、岩出山ご出身というお話を伺いました。
私は休日、毎週のように岩出山へドライブに行っているのですが、
その写真をUPする機会がなかなかないので、この機会に、岩出山の写真を。

090127_05.jpg

今週は土日が徹夜だったため、月曜日にお休みを頂いたのですが、
上記写真はちょうど昨日、国道47号沿いにある道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」の
直売所で野菜を購入した様子と、毎回購入する「みやもと」のおにぎり(350円)です。

090127_06.jpg

最近の仙台は降雪量がかなり少なく、スタットレスタイヤの活躍の場がありません。
そこで昨日は、降雪量を期待できる日本海側(秋田~山形)をドライブしてきました。

090127_07.jpg

やはり日本海側は、東北の冬らしい風景がありました。

090127_08.jpg

所変わって、こちらは仙台駅前にあるガス燈(風の電燈)です。

090127_09.jpg

立ち並ぶガス燈のうちひとつだけ、伊達政宗がいることに、最近気づきました。
ちなみに皆さん、"ここ"はどこだか、わかりますか?
でもどうして、"ここ"だけなのでしょう?気になります。

090127_10.jpg

"ここ"は、北目町通と愛宕上杉通の交差点、「伊達の牛たん」本店前です。
「伊達」の牛たんだから、"ここ"なのでしょうか。気になると気になるものです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: (独)産業技術総合研究所東北センターへ行ってきました

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/6208





」 の最新記事



記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました