(0)
2024年 03月 19日 (火)
記者ブログ
記者・大草芳江がほぼ毎日活動をつづります

記者ブログ(大草 芳江):フォトギャラリー

2013年9月15日

長崎の軍艦島に上陸してきました(世界遺産に推薦へ)

カテゴリ:フォトギャラリー

 世界文化遺産の2015年度登録にむけた今年度の政府推薦候補1枠が、長崎の端島(軍艦島)なども含む、「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」となる方針が固まったことが、昨日、報道されました。その軍艦島に、実はちょうど先週、上陸してきました。

20130916_20.jpg
長崎の端島(軍艦島)を海上から望む

 というのも、法事のため、数年ぶりに帰った長崎で、約半日の自由時間、「さて、何に有効活用しよう」と考えた時、ふと目に入ったのが、「軍艦島クルーズ」の文字。そういえば、軍艦島は2009年、上陸が解禁されていたのでした。

続きを読む...

カテゴリ: フォトギャラリー   (タグ:


2013年6月18日

【お知らせ】スペイン出張中のため、6月15日~21日まで不在です

大変ご無沙汰しておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
最近ますます忙しく、なかなか手が回らなかったブログ更新ですが、
不在のアナウンスついでに、いくつかご報告させていただきます。

只今、バルセロナにて開催中の国際大会「International Contest of Applications in
Nano-Micro Technology (iCAN'13)」参加中のため、6月15日~21日は不在にしております。

海外とはいえ、今はPCとネットさえあれば、どこでも仕事ができる、便利な時代になりました。
いつものオフィスやカフェが、飛行機やスペインになったようなものですね。
逆に、"遠くに来た感"がないのも、そのせいなのかもしれません。

ただ、期間中お電話はつながりませんので、誠に恐れ入りますが、
ご用事のある方は、メールでのご連絡をお願いいたします。

20130616_0.jpg

♯ 宿泊中のユースホステルが、ちょうど世界遺産サクラダファミリア近くのため、
  カフェで買った、生ハムたっぷりのサンドイッチ(1.25€!)を、エスプレッソ(1€!)とともに、
  サクラダファミリアを眺めながら食べるという、ちょっと贅沢な朝を体験できました。

さて、なぜ、iCAN'13に参加しているのか、と言いますと、

続きを読む...



2013年3月26日

【旅の記録】会津への旅2012(大内宿、前沢曲家集落、東山温泉「向瀧」、松平家廟所、飯盛山)

カテゴリ:フォトギャラリー

 毎年春めく季節になると、自分の認識を深めようと、いつもより少し遠くへ旅に出ます。一昨年は東日本大震災で行けませんでしたが、一昨昨年は世界遺産・熊野古道を訪れ、日本ならではの宗教観・自然観に触れました。

 昨年は、地図を見てたまたま訪れた岩手県金ヶ崎町にて「伝統的建造物群保存地区」なる制度を知り、それではまず、南東北を制覇しようと、福島県南会津地方にある「大内宿」と「前沢曲家集落」を訪れました。

20120404_25.jpg

 そして今年もまた、あの会津東山温泉「向瀧」が恋しくなって、会津と米沢方面へ旅することに。ところがその前に、昨年の記録をアップし忘れていたので(!)、かなり時間が開きましたが、まずは復習がてら、昨年の記録を更新しようと思います。

 (最近もやっぱり、なかなかブログを更新できていません。本当は残しておきたいことが、たくさんあるのですが・・・。時間に追われるのも有難いことですが、"時間を先回りする"フォームをきっちりと固めたいところです・・・)

続きを読む...



2012年9月23日

ロシア・ハバロフスクより

東北大学生態適応GCOEのReporterのお仕事で、ロシアに出張中です。
21日深夜ハバロフスクに無事到着。ちなみに日本との時差は+2時間。

時間がないので少しだけ写真で様子をご紹介します。

続きを読む...

カテゴリ: WORKS フォトギャラリー 取材日記   (タグ: ,


2012年8月27日

蔵王連峰の最高峰「熊野岳」に登りました(と言っても、山頂レストハウスから)

カテゴリ:フォトギャラリー

一昨年あたりから始めた登山ですが、しばらく間が開くと、
次に登るのが(気力・体力ともに)キツくなることに、最近気づきました。

そこで、いろいろな条件が整うのを待って、大きく(標高差のレベルアップを)狙うのではなく、
多少条件が揃わなくともタイミングを見つけ、小さく(近場で簡単な登山を)刻む方針に変更。

20120826_1.jpg
(一眼レフ忘れのためスマホにて撮影:せっかくなので一眼レフにはないパノラマモードで)

そこで休日は、蔵王連峰の最高峰「熊野岳」(標高1840m)に登ってきました。

続きを読む...



2012年8月12日

「ノースポール」(富谷町)でお誕生日の「お祝いコース」を今年も食べました

カテゴリ:フォトギャラリー

おかげさまで、本日をもって30歳の節目を迎えることができました。
あと30年生きたら、もう還暦かと思うと、人生、あっと言う間です。

20120812_00.jpg

誕生日には、富谷町にあるガーデンレストラン「ノースポール」で
「お祝いコース」(4,500円)を食べるのを、毎年楽しみにしています。

「お祝いコース」は、別にいつでも食べることができるものですが、
「年1度、誕生日はこのお店で!」と、決め打ちができることも、
人生において大切なことだなぁと、しみじみ思う今日この頃です。

ノースポールの魅力は、季節の野菜を美味しく、リーズナブルに食べれること。
もう、かれこれ10年くらい(あれそんなに?)、通っているでしょうか。
同じコースでも毎年ちょっとずつ違うので、今年は何が出るか楽しみです。

続きを読む...

カテゴリ: フォトギャラリー   (タグ:


2012年4月28日

絶好のお花見日和@東北大学片平キャンパス(仙台市)

カテゴリ:フォトギャラリー

皆さま、ご無沙汰しております。
昨日の大雨から一転して、本日は、絶好のお花見日和でしたね。
弊社でも定例会議後、毎年恒例のお花見会を片平で開きました。

20120428_00.jpg

仙台のお花見で、こんなにポカポカ陽気で・風もなくて・雨も降らない、
といった好条件が揃うパターンは、本当に珍しいので、ラッキーです。

続きを読む...

カテゴリ: フォトギャラリー   (タグ: ,


2012年2月12日

【1月の休日】山形県をドライブしました(川西町「あっさり食堂」、米沢市「上杉家御廟所」「上杉神社」「上杉博物館」、上山市「こんにゃく番所」「斎藤茂吉記念館」「かみのやま温泉共同浴場」)

おもしろい自然や文化、良質な温泉、美味しい食べ物。
これらを発掘すべく東北をドライブするのが休日の楽しみです。

歌人の小池先生や、物理学者の伊達先生への取材をきっかけに興味が湧き
1月は斎藤茂吉や伊達儀山政宗ゆかりの山形県をドライブしました。

ところがあまりに雪がすごく、高畠市にあるはずの「伊達儀山政宗の墓」は見つからず、
そのまま南下して川西町に。せっかくなので、「あっさり食堂」で腹ごしらえすることに。

20120129_02.jpg
川西町「あっさり食堂」の牛すじ煮込みセット(1200円)

続きを読む...



2012年1月 5日

謹んで新年のご挨拶を申し上げます(2012年)【追記】瑞鳳殿「新年拝礼式」に行きました

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は『宮城の新聞』をご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。
自分の足で立ち、自分が価値だと思うことを社会に提供することで生きていきたいと
起業してから、おかげ様で7年目、『宮城の新聞』は4年目を迎えることができました。

20111231_06.jpg

これからも、「科学って、そもそもなんだろう?」「教育って、そもそもなんだろう?」
「社会って、そもそもなんだろう?」を主なテーマに、それらをつくる「人」の思いや
試行錯誤する「プロセス」を可視化・共有化する媒体として機能することを通じて、
知的好奇心がもたらす心豊かな社会の創造にむけて、少しでも貢献できるよう、
精一杯努力していきたいと存じます。今後ともご愛読いただければ幸いです。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2012年1月 FIELD AND NETWORK 取締役 大草芳江

<おまけ>
今年はハンコ彫りに初挑戦しました

続きを読む...

カテゴリ: おもうこと フォトギャラリー   (タグ: ,


2011年12月31日

2011年休日の思い出(宮城県から日帰り圏内の自然・温泉・神社仏閣・グルメなどドライブ記録まとめ)

カテゴリ:フォトギャラリー

今年も残すところあと僅かとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、新年の抱負については、新年になってから考えるとして、
2011年の休日の思い出を、忘れないうちに記録したいと思います。

20110925_06.jpg

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の熊野古道(和歌山県)を訪れて以来、
日本ならではのそもそもの宗教観や自然観に、私も(やっと)リンクがかかるようになりました。

そこで、一.美しい自然や文化、 二.美味しい食べ物、 三.良質な温泉。
この3点セットを発掘すべく東北をドライブするのが、休日の楽しみです。

ところが、毎週どこかへ行っているはずなのに、その都度まとめないせいで、
このままでは、いつどこに行ったか、忘れてしまいそうで、もったいない。

そこで、2011年の休日に訪れた、自然、神社仏閣、文化施設、温泉、グルメ等を
まず箇条書きにし、次に、特に印象に残ったことを、簡単にまとめたいと思います。

続きを読む...



1  2  3  4  5  6  7  8  9

記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました