(0)
2024年 04月 19日 (金)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2009年8月22日

産総研東北センターの一般公開を取材しました

カテゴリ:取材日記

本来ならばわたしたちの近くにある要素なのに、なかなかその要素を実感しにくい。
しかしながら、それらの要素の集まりを前提としたところに、わたしたちは生きています。

それらひとつひとつの要素を、どうすれば実感を伴って認識できるのだろうか。
そのような命題を、『宮城の新聞』では、まずは足元である宮城・東北をフィールドに、
一歩目は情報という形にして、中高生へ伝えていきたいと思っています。

どのような組織がどのような取組みをしているのかを知る上で、
ひとつの良い機会となるのが、多くの組織で開催される一般公開です。

そこで『宮城の新聞』では今夏、主に研究機関などの一般公開を取材していく予定です。

090822_01.jpg

22日は、産業技術総合研究所東北センターの一般公開を取材しました。

090826_02.jpg

昨日の「TOHOKUものづくりフォーラム」でも取材させていただいた、
「ものづくり日本大賞」特別賞(製品・技術開発部門)を受賞した、
「有害化学物質フリー革新塗装プロセスの開発」についての展示もありました。

090826_03.jpg

二酸化炭素でスプレー塗装する方法を研究している相澤崇史さんです。
近い将来の実現化へ向け、加美電子工業、宮城県産業技術総合センターと共同研究中。
研究者の視点から見た、開発のポイントや課題も伺ってきました。

090822_00.jpg

産総研スタッフ100人体制で全15コーナーと、内容盛沢山の一般公開でした。
記事では、産総研の研究と特に関連性が高いコーナーを、一部ご紹介する形となります。
詳しくは、後日公開予定の記事をご覧下さい。

※2009年研究機関などの一般公開について、これまでの取材記事は下記の通り。
「未来の光」テラヘルツ波を体感 理研仙台 一般公開
健康と環境支える「縁の下の力持ち」 宮城県保健環境センター 一般公開
東北大オープンキャンパス 研究室を紹介 【理学部物理学科レポート】
「水産県」宮城の魅力知って 親子が地引き綱体験
宇宙への夢ふくらめ JAXA角田宇宙センター一般公開

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 産総研東北センターの一般公開を取材しました

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/7865





記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました