(0)
2024年 04月 20日 (土)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2008年8月12日

季節を味わうレストラン「north pole」(富谷町)で誕生日ランチ

カテゴリ:フォトギャラリー

今日は、私の26歳の誕生日です。

25歳はキリが良い数字なのでお気に入りでしたが、
26歳は、いまいちキリが悪く微妙です。

そして26歳となると、もう言い訳できない歳だ!
と一層気合が入ります。

さて、毎年誕生日のひとつのお楽しみは、
富谷町にあるガーデンレストラン「north pole」で
「お祝いコース」を頂くことです。

northpole-04.jpg

「north pole」の料理は、
季節の野菜がたっぷり使用されていて、
ひとつひとつ丁寧につくられていることが
伝わる料理ばかりでいつも感激してしまいます。

northpole-02.jpg

それなのにリーズナブルで良心的。
私のお気に入りのレストランです。

northpole-14.jpg

ガーデンには様々な季節の花が咲き誇り、
レストラン内の家具も手づくりです。

northpole-11.jpg

季節を味わうレストラン・ノースポール。
目にも美味しいので、皆さんも写真で味わってみてください。

【アミューズ】 スルメイカとワカメのテリーヌ トマトの透明なゼリー
トマトの中身を使用し、赤くないゼリーになっています。

northpole-01.jpg

【冷製オードブル】 ズワイガニとアボガドとナスのミルフィーユ
中には初めて見た野菜もあり、「これはどんな味がするのだろう?」と
探検家気分でワクワクしながら美味しく食べることができました。

northpole-02.jpg

【温製オードブル】 ホタテ貝のポワレ モロヘイヤソース
ホタテの上に乗っかっているのは、かぼちゃの花だそうです。
前回の温製オードブルでは、ズッキーニの花でした!)

northpole-03.jpg

かぼちゃの花のフリッターをよけてみると・・・
こんなに綺麗な焼き色があらわれました。
ホタテの旨味と、モロヘイヤの爽やかさ、
アクセントのイタリアンパセリとオリーブのハーモニーが絶妙です。

northpole-04.jpg


【スープ】 じゃがいもの冷製スープ
じゃがいもの甘みを感じることができるスープです。

northpole-06.jpg

ちょっと行儀が悪いですが、スープをよけてみると、
下の部分が、涼しげな花瓶になっていて素敵です。

northpole-07.jpg

【お魚料理】 真鯛の香草焼き ラタトゥユと温泉卵
ラタトゥユと温泉卵の組み合わせは珍しいですね。
トマトと卵はよく合うそうです(オムライスみたいに)。

northpole-08.jpg

【お肉料理】 和牛ロースのグリルとインカのめざめ
これまで私は、「ジューシー」という言葉の使い方を誤っていた、と思いました。
「ジューシー」とは、脂を感じることではなく、みずみずしさなのですね。
客観的事実は脂肪分なのですが、みずみずしい。そして旨味がある。
一口で幸せになってしまう、グリルでした。
ちなみに、「インカのめざめ」とは、じゃがいもの名前。
味の密度が非常に高く、まるで栗のようなじゃがいもです。

northpole-10.jpg

【デザート】モモのコンポートとゼリーとバニラアイス 

northpole-12.jpg

プティフィール(生チョコ、抹茶のフィナンシェ、黄粉のクッキー)

northpole-16.jpg

【ドリンク】ミントティー (他に、コーヒーまたは紅茶も選択可)
ノースポールに来たら、ハーブティーがおすすめです。

northpole-15.jpg

サービスのバースデーケーキ

northpole-13.jpg

やっぱり、誕生日ケーキはいくつになっても嬉しいです。

ちなみに、前回頂いたコース内容もとても美味しかったので、
3年前につくったホームページでも紹介しています。
(今は動かしていないページなのですが)

ご興味のある方は、ぜひご覧下さい。


■ north pole (ノースポール) ■

宮城県黒川郡富谷町富谷字仏所 210-20
tel:022-358-9240
営業時間:
 昼の部/11:30~予約優先
 夜の部/18:00~完全予約制
定休日:
 昼の部/無休
 夜の部/月火水 (木金土日のみ営業)
駐車場:あり

カテゴリ: フォトギャラリー   (タグ: ,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 季節を味わうレストラン「north pole」(富谷町)で誕生日ランチ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/500




」 の最新記事



記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました