(0)
2024年 04月 24日 (水)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2008年12月21日

宮城・再発見の小さな旅 ~薬莱(やくらい)・王城寺原編~

カテゴリ:フォトギャラリー

やくらい(加美郡加美町)は、わたしにとって、お手軽なドライブコースのひとつです。
そこで本日はまず、薬莱山近くに位置するお気に入りのカフェ「Genjiro」へ行ってきました。

081221_08.jpg

メニューと一緒に、まず出てくるのが、「しぼりたてのミルク」。
水よりも先に出されることに、こだわりを感じます。

メニューにあるものは色々と試してみる方なのですが、
ここに来ると、必ずと言っていいほど、ショートケーキを頼んでしまいます。

081221_22.jpg

ミルクリッチなクリームと、素朴で濃厚なスポンジ、フルーツの組合せが美味。
コーヒー・紅茶・しぼりたてのミルクからドリンクを選べて、ケーキセット700円。

081221_09.jpg

おなかがすいていたので、カレー(1,000円)も注文しました。
人参サラダと焼きたてスコーンもついてきます。
人参サラダは、ビネガーとオイル、そして少々ニンニクの香りがします。

081221_10.jpg

主役のカレーです。
お肉がひとかけら、真ん中にちょこんとあるのが、何とも憎い。

前回注文した時は、ローストした粗引きのクミンシードや追加のスパイスも一緒に登場し、
少しずつ味の変化を楽しめたのですが、今回はカレーだけだったようで少し残念。

081221_13.jpg

お店の方が、暖炉に薪を入れています。本物だったんだ!

081221_14.jpg

まるで、昔読んだ絵本の世界だ~、と一人興奮していると、
「ポップコーンとマシュマロでつくったクリスマスツリーも力作なのよ」とお店の方。

081221_15.jpg

「家であるものでつくったのよ。ツリーは、ローズマリーだし。
買ったのは、100円のポップコーンと、100円のマシュマロだけ」

081221_16.jpg

「家にある空き缶と、そこら辺にあるものでつくったの。でも充分、アートでしょう」

081221_17.jpg

「これも、新しく買ったものなんて、ひとつもないのよ」
よくよく見てみると、ここにもローズマリーが。

081221_18.jpg

これから地元の方が、貸切でクリスマスパーティーをはじめるのだとか。

081221_19.jpg

きっと、パーティーのデザートですね。左奥の卵みたいなオブジェはなんだろう?

081221_20.jpg

よく見てみると、黒猫(魔女の宅急便のジジ?)が、パイの魚を狙っています。

081221_12.jpg

「今日はたくさんつくったから」と、サービスで頂いたリンゴのコンポート。
やさしい味で、とても美味しかったです。

なんだか一足早く、クリスマス気分を満喫してしまいましたね。

よろしければ皆さんも是非、と言いたいところですが、
冬は休業中のようですので、営業日には気をつけてください。

081221_07.jpg

食工房 GENJIRO
宮城県加美郡加美町鹿原坂下1-16-4
℡:0229-67-3804
営:12:00~17:00
休:水曜(営業:4月~12月)

081221_04.jpg

やくらいは、お散歩コースとしても、お気に入りのコースです。

081221_06.jpg

森の奥に進むと、畑がありました。

081221_05.jpg

見たことがない植物が生えています。異空間です。

081221_01.jpg

国道457号線中新田町方面へ。所変わって、こちらは陸上自衛隊の王城寺原演習場です。
大和町・色麻町・大衡村にまたがる、全国に5つしかない陸上自衛隊の大演習場のひとつ。
王城寺原での沖縄駐留米軍による実弾射撃訓練は、2年連続で休止となるそう。

仙台(泉区)に引っ越してきた当時、雷のように「ズドーン」と低く響く音の正体がわからず、
「まさか、大砲の音じゃないよね?」と冗談で友達に聞くと、
「そうだよ」と平然と返され、大変驚いた記憶があります。

081221_02.jpg

王城寺原演習場のすぐ隣には、どういう訳かキャンプ場があり、キャンパーもいました。

なぜこんなところにキャンプ場が??
しかしながら確かに、自然が美しい、気がします。
演習場があるというギャップで、余計にそう思うのでしょうか。

081221_03.jpg

まるでレースをするように泳いでいたカルガモたちは、車の扉が開く音にすぐさま反応して、
音も立てずに、水面に美しい模様を描きながら、あっという間にいなくなってしまいました。

彼らは、どんな音に反応し、どんな音に、反応しなくなっているのでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 宮城・再発見の小さな旅 ~薬莱(やくらい)・王城寺原編~

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/5745




」 の最新記事



記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました