(0)
2024年 05月 08日 (水)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2010年10月24日

最近行ってよかった自然・温泉・食べ物など(奥新川、霊山、伊達屋、まきばのジャージー)

カテゴリ:フォトギャラリー

最近、巷では「山ガール」なるものが流行り、若い女性に登山ブームが広がっているそうです。

わたしも、今春、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の熊野古道(和歌山県)を訪れて以来
日本ならではのそもそもの宗教観や自然観に、(やっと)リンクがかかるようになりました。

そこで、最近の休日は「ヤマ(山)勘」を働かせ、せっせと山などに登っている次第であります。
自然+温泉+食べ物、この3セットが見事にそろった休日は、最高の休日と言えるでしょう。

100905_06.jpg

ところが、忙しさを言い訳にして、最近訪れた場所を、なかなかブログに更新できていません。

最もリピート率が高い、山形県の羽黒山と百目鬼温泉(月1~2回ペース)
そして、ホームグラウンドである宮城県の鳴子温泉「滝の湯」(週1回ペース)は良いとして、
このままでは来年になり、そして、いつどこに行ったのか忘れてしまう危険性すらあります。

そこで、最近訪れて良かった場所を、メモがてら、とりあえず簡単にまとめようと思います。

100808_01.jpg

まずは、我らが奥新川(宮城県)。
訪れたのは、猛暑だった8月。

100808_05.jpg

3~4年前のこの季節、奥新川で親子(幼児)向け
体験型自然科学の教室」を開催していたのですが、
久々に訪れてみて、けっこうハードな会場だったことに驚きました。

100808_04.jpg

川に入ると驚くほど涼しく、夏バテ気味の体が癒されました。
周辺よりも10℃くらい(?)気温も低かったのではないでしょうか。
来年も猛暑なら、ちゃんと思い出し、涼みに行こうと思います。

100907.jpg

続いて、ここからは9月のある休日ルートなのですが、まず訪れたのは、
福島県伊達市(旧霊山町)と相馬市との境にそびえる霊山(りょうぜん)。

100908.jpg

国の名勝、日本百景、およびうつくしま百名山に指定されているそうです。

100909.jpg

標高は825メートル。出会った人は数組ほど。
多すぎず少なすぎず、ほど良い混み具合であることも重要なポイントです。

100905_05.jpg

険しそうな見た目とは違って、お手軽に登れる不思議な山でした。

100910.jpg

ここまで登るのに、なんと、わずか約20分。
下から見上げると大変険しい印象なのですが、これは目の錯覚なのでしょうか。

100911.jpg

保護色ばっちり。

100912.jpg

100913.jpg

100914.jpg

100905_15.jpg

100905_17.jpg

単位時間あたりの見どころが大変多い山で、全く飽きません。なんてお得な山なのでしょう。

100915.jpg

道中のサインに人間味を感じます。

100916.jpg

このサインがなければ、見逃しているところであった、護摩壇(ごまだん)からの絶景とスリル。
(パノラマすぎて写真には写っていませんが)、サインのお勧め通り、素晴らしい風景でした。

100917.jpg

(写真写りは悪いのですが)、大変美しい蝶に出会いました。

100905_24.jpg

これまで霊山と言えば、「まきばのジャージー」のアイス目的で訪れるのみでしたが、
これほど大変魅力的な山に登らずにいたことが、非常にもったいなく感じられました。
登ってみて本当に良かった山ランキング(私的)の上位に、堂々と加えたいと思います。

100918.jpg

そしてやっぱり、霊山にある「まきばのジャージー」のアイスは欠かせません。

100905_27.jpg

登山後に食べた「まきばのジャージー」のアイスの味は、さらに格別でした。

100905_29.jpg

登山後は、しょっぱい汁物を体が無性に欲します。
今回は、福島市にあるラーメン屋「伊達屋(だてや)」を初訪問。

100905_28.jpg

あっさりしていて、好みの味でした。良いお店を見つけました。

100905_30.jpg

そして最後は、飯坂温泉「鯖湖湯(さばこゆ)」の熱いお湯で疲れを癒し、
なかなか良い休日ルートを発見することができた満足感に浸りました。

また、ちょくちょく時間を見つけ、たまったネタをブログに更新しようと思います。

カテゴリ: フォトギャラリー   (タグ: , ,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最近行ってよかった自然・温泉・食べ物など(奥新川、霊山、伊達屋、まきばのジャージー)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/9822






記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました