(0)
2024年 04月 26日 (金)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2011年11月27日

中川淳子さん榊原明子さんコンサート@Danae&紅葉の平泉(世界遺産)【追記】Danaeのランチ

カテゴリ:フォトギャラリー

今年度の『学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ』にご出展いただいた、
東北大学の中川広務さん(※)にお誘いいただき、26日(土)は、愛宕橋のワインバー「Danae」で開催された、中川淳子さん(うた)と榊原明子さん(ピアノ)による仙台ライブに行ってきました。

※関連事項
オーロラを体験しよう!(東北大学GCOE「変動地球惑星学の統合教育研究拠点」)
サイエンスデイAWARD2011 (「オーロラを体験しよう!」3冠受賞)

20111126_03.jpg
中川淳子さん(うた)と榊原明子さん(ピアノ)。淳子さんは中川さんの奥さまです。

普段は、音楽関係のコンサートにほとんど行ったことのない私ですが、
この機会に音楽の世界に触れてみたいと思い、参加させていただいた次第です。

開演までの時間は、Danae名物のハンバーグをいただきました。
(「宮城の新聞」読者のIさんにご紹介いただいて以来、Danaeはランチで行きますが、
 ディナーにもぜひ行ってみたいものだ、という念願も併せて叶いました)

20111127.jpg
Danae名物のハンバーグ

前半がお二人のコラボ、後半がピアノのソロ、という構成でした。
内容は、昔なつかしい童謡から、オリジナル曲まで幅広いもの。
聞き覚えのある曲が「そんな意味だったんだ!」という発見もありました。

20111126_02.jpg
お二人による演奏のようす

ワインを飲みながらリラックスして、お二人の音楽に耳をすますと、
不思議と、自分が小さな頃に遊んだ公園の風景を思い出しました。

なぜかはよくわかりませんが、音楽には不思議な力がある気がして、
もっといろいろ音楽を聞いてみたいなぁ、という気持ちになりました。

中川淳子さん、榊原明子さん、そしてお誘いくださった中川広務さん、
素敵な時間をどうもありがとうございました。

なお、個人的な印象ですが、科学者には音楽好きが多いように思います。
それはクリエイティブな点や、感性と論理性という点が、意外と科学に共通しているから?
と勝手ににらんでおりますが、実際のことはよくわかりません。気になります。

20111127_01.jpg
ケーキをつくりました

日曜日は、午前中に、お祝い用ケーキをつくりました。
つまみ食いをせずにつくったら、例年よりイチゴがだいぶ多くなりました。
自分が好きなところから始めるのではなく、やるべきところをやった後に、
好きなことをやった方が、結局好きなことをやれる気がする今日この頃です。

なお、ついイチゴを円の中に満遍なく敷き詰めようとしてイチゴの頭を内向きにしましたが、
どうやら市販のケーキは、逆向きであるようです。確かに、その方がまるで花が咲くように
配置されて美しいので、来年のイチゴは逆向きにしてみよう、と覚えておこうと思います。

20111130.jpg
中尊寺金色堂(残念ながら中は撮影禁止)

その日の午後は、まだギリギリ紅葉が見れると思い、平泉に行きました。
平泉には、世界遺産になってから、すでに7回は行っていると思います。

最も有名なのは中尊寺金色堂ですが、その周辺にある遺跡なども含めて、
世界遺産に登録されています。金色堂に比べて地味なものも多いですが、
その分、逆に、おもしろみを発見していく楽しさがあると感じています。
その意味で、想像以上におもしろかったのは、「柳之御所」の資料館でした。

20111128.jpg
「宝塔」(重要文化財)

例えば、こちらの写真の「宝塔」(平安時代)は、「五輪塔の一つの原始形式をなし、
塔身の四方に大円相を刻し内に梵字を配置し大日如来を現している」重要文化財ですが、
かなりさり気なく置かれているので、そういうものを見つける楽しさがあります。

とは言うものの、やっぱり、三千以上の国宝・重文が収蔵される宝物館「讃衡蔵」が
すごくおもしろく、これは何回も見にいく価値があると思っています。

そもそも平泉とは、奥州藤原氏が、仏教に基づく理想世界の実現
(現世における浄土の空間的表現)を目指して造営した政治・行政上の拠点。

以前、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を訪れて以来、
日本人ならではの自然観・宗教観(のルーツ)を知りたいところなので、
こんな近くに世界遺産があって、本当によかったと思います。

と、今日は時間がもう無いので、とりあえず紅葉の平泉の写真をいくつか。

20111129.jpg

20111127_05.jpg

20111127_07.jpg

20111127_08.jpg

20111127_09.jpg

20111127_10.jpg

20111127_11.jpg

20111127_12.jpg

【追記】
後日、件のコンサートで忘れてしまったコートを取りに行ったついでに、
Danaeでランチをいただきました。ランチは火~土の12時~です。

20111129_01.jpg

サラダのドレッシングは3種類(和風・フレンチ・グレープフルーツ)から選べるのですが、
グレープフルーツのドレッシングが美味で忘れがたく、毎回そればかり頼んでしまいます。

20111129_02.jpg

いつもより少し奮発して、海老とルッコラのアメリケーヌソースパスタ (1,500円)。
アメリケーヌソースが絶品!そのままパンにつけて食べたいくらいです。

20111129_03.jpg

食後の珈琲は、ちゃんと直前にドリップして出してくれます。
砂糖に、綺麗な色の大きな金平糖があるのもうれしい。

20111129_04.jpg

ワイングラス(入っているのは水ですが)につく水滴の模様が不思議な形でした。

カテゴリ: フォトギャラリー   (タグ: , ,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中川淳子さん榊原明子さんコンサート@Danae&紅葉の平泉(世界遺産)【追記】Danaeのランチ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/12823






記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました