(0)
2024年 04月 25日 (木)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2010年2月 4日

「キャンパスベンチャーグランプリ東北」を今年も取材しました

カテゴリ:取材日記

4日、ホテルメトロポリタン仙台(仙台市青葉区)で行われた、
学生によるベンチャービジネスのアイデアやプランを競い合うコンテスト
「第5回キャンパスベンチャーグランプリ東北2009」 (CVG東北)の表彰式を取材しました。

100204_1.jpg

CVGとは、次代を担う人材の育成と新産業創造を目的に、
経済団体や日刊工業新聞社などが、東北地域では2005年度から開催しているもの。

100204_2.jpg

最高賞にあたるCVG東北大賞は、今年も該当者なし。
最優秀賞には東北大学大学院の山口さんらがグループで提案した、
「新型自転車によるレンタルサイクルシステム『モビクル』の提案」が選ばれました。

100204_08.jpg

一昨年前からCVG東北を取材させていただいていますが、
次世代に対する産業界からの期待を、毎回ひしひしと感じています。

昨年と一昨年の取材についての報告はこちら(↓)
【記者ブログ】キャンパスベンチャーグランプリ表彰式を取材しました(第3回)
【記者ブログ】キャンパスベンチャーグランプリ東北2008を取材しました(第4回)

100204_05-2.jpg

そこで、先行き不透明な時代、中高生も含めた若い世代が
大切にすべき姿勢や養うべき力とは何かを、昨年に引き続き、皆さんに聞きました。

まずは、CVG東北実行委員長の幕田圭一さん(東北経済連合会長)から、
「ものがない時代からの歴史」を知ろうとすることの大切さについて、お話いただきました。

100204_06-2.jpg

次に、CVG東北審査委員長の原田晃さん(産総研東北センター所長)から、
「自分の強みを客観的に見ることの大切さ」について、お話いただきました。

※海の研究者・原田さんへのロングインタビュー記事は、下記の通り。
産総研東北センター所長の原田晃さんに聞く:科学って、そもそもなんだろう?

100204_07-2.jpg

CVG共催の日刊工業新聞社 代表取締役社長の千野俊猛さんです。
インタビューでは「知恵と知識の違い」について、お話いただきました。
千野さんのお人柄も、こういったスタンスから出ているのかな、と感じられるお話でした。

90605.jpg

みやぎ工業会副会長の佐藤徹雄さん(新東北化学工業会長)です。
「時代が変わるということは何なのか」を認識すべきだ、というお話をいただきました。

※写真は昨夏、佐藤さんを訪ねたときの写真です・・・すみません・・・
◆【記者ブログ】新東北化学工業株式会社の佐藤徹雄会長を訪ねました

CVG東北2009の様子や、皆さんからのコメントにつきましては、
来週公開予定の記事に掲載いたします。もう少々お待ち下さい。

100204_03.jpg

実は、このCVG東北、私も学生時代に応募しておりまして、
05年度「第1回CVG東北」は、残念ながら書類審査で落選...
06年度「第2回CVG東北」は、2件プレゼンして、1件入選(奨励賞)、1件落選。

入選したプランの発展系が、この「宮城の新聞」であり、
落選したプランの発展系が、「NPO法人natural science」の取組みとなっています。

その後は、私は学生ではなくなったため応募できませんが、
NPO法人natural science で一緒に活動している学生が応募しています。

2007年度「第3回CVG東北」は、八重樫君(当時、東北大 工2年)が日刊工業新聞社賞、
2008年度「第4回CVG東北」は、福島さん(当時、東北大・医D3年)が日刊工業新聞社賞、
                   宮崎君(当時、東北大 経4年)が奨励賞を受賞。

100204_09.jpg

そして今年度は、八重樫君(東北大 工4年)、佐瀬君(東北大 工3年)、
結城さん(東北学院大M1年)、田村さん(東北学院大4年)が、奨励賞を受賞。

自分がやりたいこと・考えていることを、自分の内から引っ張り出し、
実際にカタチにしていくひとつの場として、このようなコンテストは非常に良い機会です。
ぜひ来年も、いろいろな方に応募していただきたいと思います。

自分にとってリアルに価値だと思うことをカタチにして、
かつ、社会にとって価値あるものとして提供する。

自分が価値だと思うものと、社会との"つながり"をつくることは、
頭で思うほど簡単なことではないのだなぁ、と思います。

けれども、これまでつくってきた要素を、今度は客観視しながら凝縮して、
「自分の強み」として通していくことで、社会との"つながり"ができるのかな、
と感じている今日この頃です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「キャンパスベンチャーグランプリ東北」を今年も取材しました

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/9245

コメント(1)

尾崎真一郎 (2010年2月10日 14:56)

遅ればせながら初めて読ませていただきました。うまく記事にまとまっていますね。キャンパス・ベンチャーの皆さんとあわせて、「宮城の新聞」が未来に羽ばたけるよう、応援しています。

▲このページのトップ記者ブログ(大草 芳江) トップ





記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました