(6258)
2017年 12月 12日 (火)

学生がベンチャービジネスプランを提案 2008CVG東北

2009年02月04日公開

第4回キャンパスベンチャーグランプリ東北表彰式

 学生によるベンチャービジネスのアイデアや事業プランを競い合うコンテスト「第4回キャンパスベンチャーグランプリ東北」 (CVG東北)の表彰式が3日、ホテルメトロポリタン仙台(仙台市青葉区)で行われた。

 同コンテストは、次代を担う人材育成と新産業創造を目的に、東北経済連合会や東北ニュービジネス協議会などからなるCVG東北実行委員会の主催、東北地区4産業人クラブと日刊工業新聞社の共催。今年は東北6県にある9の大学・短大などから30件の応募があった。

 最高賞となるCVG東北大賞は、昨年に引き続き該当者がいなかったが、最優秀賞には東北大学の若吉一輝さんと岡田祐輔さんによる「モバイルコンテンツの制作による若いデザイナーの育成」が選ばれた。そのほか、優秀賞1件、東北経済産業局長賞などの特別賞2件、奨励賞3件、努力賞1件の合計8件が入賞。各入賞者には賞状、盾と賞金が授与された。

CVG東北実行委員会委員長の幕田圭一さん(東北経済連合会会長)

 CVG東北実行委員会委員長の幕田圭一さん(東北経済連合会会長)は「年々、東北の将来性と特性を活かしながら地域経済の活性につなげようとする提案が多くなっており、大変頼もしく感じている。自分を取り巻く環境と足元を見つめて物事を考える姿勢は、企業経営に通じるもの。世界が激変する中でも、常に自分の足元と周囲を見つめ、自分を見失わず周囲の理解と協調を獲得することが、ビジネスを滋養・成功に導く原動力になるはず」と次代を担う学生らを激励した。

最優秀賞を受賞した若吉一輝さん(東北大学3年)

 最優秀賞を受賞した若吉一輝さん(東北大学3年)は「率直に嬉しい。東北経済界重鎮らの前で、自分の思いを発表したことは、自分自身を成長させる良い経験となった」と喜びを語り、「全国大会では東北代表初となる大賞をとりたい」と意気込んでいる。

そのほかの受賞は次の通り。

◇優秀賞「eラーニング型SNS『ちょい学』」山家創さん、中村雅人さん(ともに東北大学) ◇特別賞(東北経済産業局長賞)「『トイレボ』~トイレ発広告配信ビジネスモデル~」齋藤洸平さん、梶原正明さん(ともに東北学院大学) ◇特別賞(日刊工業新聞社賞)「食育を通じて育む親子の愛着」福島愛さん(東北大学大学院) ◇奨励賞「親子での職業体験による地域活性化プロジェクト」宮崎栄康さん(東北大学)、「『生涯元気サポートセンター』~希望のもてる超高齢社会に~」丸橋弘希さん(東北福祉大学)、「中小規模旅館事業者における情報資源有効活用のためのデータ管理/運用代行サービス」日野佑馬さんら(山形県立産業技術短期大学校) ◇努力賞「家庭を持ちながら働く女性のための家事支援事業」大森路子さん(福島大学)

―先行き不透明な時代、若い世代が大切にすべき姿勢や養うべき力を聞いた。

◆吉田忠・CVG東北審査委員長(産総研東北センター所長)

 「手軽なものに流されることなく、深く自分の足元を見るべし」。深く自分の足元を見ることで、皆が気づかないことを地道にチャレンジしていく姿勢が大切だ。最近はIT関連のビジネスプランが多いが、その手軽さに流れることなく、自分たちの専門性を活かしたものや生活環境で気づいたことなど、実態のあるビジネスプランを求めている。そのような点で、今回の親子の触れ合いや働く女性支援など、生活目線でとらえたビジネスプランは好感を持った。CVGでは、学生が自分の持つ強みを活かしたプランを期待したい。

東北経済産業局長の根井寿規さん

◆根井寿規・東北経済産業局長

 「仲間づくり」。仲間と言っても、辛い時に一緒に泣く仲間では仕方がない。ある自分がやりたいことを実現するための、人のネットワークを自分の力でつくること。その実践として、仲間づくりをやると良い。

◆渡辺泰宏・東北経済連合会常務理事

 「最後まで諦めずに努力すべし」。今の若い世代には、膨大な情報が入ってくるのだろうが、これから何をするのか自分の軸をしっかり持たねば、見えるものも見えなくなる。「あの時こうすれば良かった」と悔いることのないよう、自分なりに何を大切にしたいのかを見定めて、諦めずに努力していくことが肝要。

みやぎ工業会専務理事の多田雅行さん

◆多田雅行・みやぎ工業会専務理事

 「若さ、チャレンジあるのみ」。若い方は、失敗を恐れることなく、何があっても一生懸命自分が目指すものを一途にやるべき。歳をとると失敗ができなくなるが、若い方はたとえ失敗したとしても応援者が出てくる。その過程、精神は捨てることなく、ぜひチャレンジして欲しい。


▲このページのトップHOME


コラボレーション

ハワイ惑星専用望遠鏡を核とした惑星プラズマ・大気変動研究の国際連携強化)×宮城の新聞
東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE)×宮城の新聞
宮城の新聞×東北大学理学部物理系同窓会泉萩会
KDDI復興支援室×宮城の新聞インタビュー
宮城の新聞×東北大学大学院 理学研究科 地学専攻 塚本研究室
宮城の新聞×生態適応グローバルCOE

おすすめ記事

【特集】宮城の研究施設

一般公開特集

【特集】仙台市総合計画審議会
参加レポート

仙台の10年をつくる

【社会】社会って、そもそもなんだろう?





カテゴリ の記事一覧

【教育】教育って、そもそもなんだろう?





【教育】教育って、そもそもなんだろう? の記事一覧

同じ取材先の記事

取材先: 日刊工業新聞社 の記事一覧


▲このページのトップHOME

社会って、そもそもなんだろう?
最新5件



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々