(0)
2024年 03月 28日 (木)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2008年9月 5日

仙台二高・文化祭「北稜祭」を取材しました

カテゴリ:取材日記

文化祭は、各高校の生徒活動や校風を
直接肌身で感じることができる機会のひとつです。

学習指導要領においても、
日頃の(座学に限らず大きな意味での)学習成果を、
生徒達が総合的に生かし、その向上意欲を一層高める
ような活動として、文化祭は位置づけられています。

「宮城の新聞」では、各高校の文化祭を取材することで、
文化祭から見える「生きた学校の特色」を特集します。

080906-02.jpg

今週は、仙台二高の文化祭「北稜祭」を取材しました。

080906-01.jpg

イタリアのボマルツォ怪物公園の「La Bocca Dell'Inferno」(地獄の口)
をモデルにしたという、北陵祭正門モニュメント。

トンネル内に、色々な目がこちらを向くように描かれていました(写真で見えるかな?)。
関係ないとは思いますが、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を思い出しました。

詳しい取材結果は、特集コーナーにてご紹介しますが、さらりと、写真でご紹介。

080906-04.jpg

北陵祭のステージ企画の目玉のひとつが、「猛者二高」というもの。
数々の競技を通して、仙台二高のすべての学年から、
体力、知能、運において、最も優れた生徒を選出するもの、とのこと。

080906-05.jpg

2007年度から共学化した仙台二高。女子生徒の姿もちらほら見えます。
女子第一期生の2年生に、仙台二高の印象について、インタビューしました。

080906-03.jpg

こちらの写真は、入りたての女子高生ではありません。
生徒さんイチオシの「ミス二高」。
真正面からの写真は、特集ページをご期待下さい。

カテゴリ: 取材日記   (タグ: ,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仙台二高・文化祭「北稜祭」を取材しました

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/3154

▲このページのトップ記者ブログ(大草 芳江) トップ





記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました