(0)
2024年 03月 29日 (金)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2008年8月17日

8月15日長崎「精霊流し」・参加フォトレポート

カテゴリ:フォトギャラリー

この一年亡くなった人の霊を、
盆提灯や造花などで飾られた「精霊船」に乗せて、
「西方浄土」に送る長崎の伝統行事・「精霊流し」。
(注) 読み方は、「しょうろうながし」です。

毎年8月15日の夕刻から開催されるお盆行事で、
今年は約1600隻の「精霊船」と、9万人の見物客が集まりました。

長崎の「精霊流し」は、静粛なおごそかなものでなく、
とてもハデで騒がしい豪華なお祭りのようもの。

爆竹のけたたましい爆発音、
鉦(かね)の「ゴーーン、ゴーーン」という音、
「ドーーイ、ドーーイ」という掛け声。

080815-38.jpg

毎年一億円を越すと言われるほど、花火(特に爆竹)の使用量は凄まじく、
耳栓なしではいられない程です。

いつもは見物人の立場ですが、
今年は祖父の初盆ということで、「精霊船」を流す方に参加してきました。

080815-01.jpg

祖父の「精霊流し」完成!

080815-02.jpg

おじいちゃんです。

080815-04.jpg

親戚約40名が結集。こんなに小さな親戚がいるなんて。

080815-05.jpg

「そんなの関係ねぇっ!」 まだ流行っているらしいです。

080815-07.jpg

「白目で踊ってるのも、あるんだよ」と、写真を見せてくれました。

080815-09.jpg

鉦を鳴らしながら、「精霊船」を引きます。

080815-10.jpg

いつも笑顔のおばあちゃん。

080815-11.jpg

おじいちゃん・おばあちゃん家の前で。

080815-14.jpg

花火は欠かせません。こちらは序の口。

080815-15.jpg

「精霊流し」と言えば、やっぱり爆竹。

080815-16.jpg

爆竹を、手に持つのは当たり前。

080815-17.jpg

空中でバチバチ鳴らすか、ずっと手に持ったままバチバチ鳴らします。

080815-18.jpg

爆竹の音って、最初はすごく怖い。

080815-19.jpg

8月15日、長崎市内の道路に、爆竹が積もります。

080815-20.jpg

爆竹は、箱単位、またはそれ以上で点火される場合も多いです。

080815-36.jpg

これは警察に注意される量です。けたたましい爆音と火柱が上がります。

080815-23.jpg

「精霊船」の後ろには、「花火班」と、「クーラー班(すなわちビール)」。

080815-22.jpg

ビールで水分補給(燃料注入)。

080815-24.jpg

便乗して、爆竹に挑戦する少年。

080815-25.jpg

お次は、「手に持たないこと」とされる打ち上げ花火に挑戦。

080815-26.jpg

少年が、立派に成長する姿を見ました。

080815-28.jpg

長崎には、「どんな花火でも手持ちが良い」という風潮があるように思います。
あくまで、主観的判断ですが・・・

080815-30.jpg

道路が「精霊船」で渋滞しています。

080815-31.jpg

警察だらけです。

080815-32.jpg

終着点の流し場まで、もう少し。

080815-33.jpg

以前は実際に海へと流されていた「精霊船」も、今はこうなります。

080815-34.jpg

「精霊船」を解体する重機たち。

080815-37.jpg

流し場に向かう、我が家の「精霊船」。

080815-35.jpg

まるで恐竜みたい。でも我が「精霊船」の最期、見ませんでした。


***


「ありがとう、みんな、こんなにやってくれて」
喪主であるおばあちゃんが、何度か繰り返した言葉。

その一言には、不思議な響きがありました。

遺影よりも、お墓よりも、精霊流しよりも、
「おじいちゃんは死んだんだ」という事実を、
じわじわと運んできた言葉でした。


カテゴリ: フォトギャラリー   (タグ:

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8月15日長崎「精霊流し」・参加フォトレポート

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/3042






記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました