(0)
2024年 03月 29日 (金)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2008年8月13日

長崎へ

カテゴリ:フォトギャラリー

昨年祖父が他界し、今年初盆を迎えます。
そこで今年のお盆は、久しぶりに長崎へ。

080813-1.jpg

JALのスーパーシート「クラスJ」を初体験。
プラス1000円で、普通座席より豪華な座席と、茶菓子が付きます。

御手拭と茶菓子が配られる時は、
「大草様、本日はご搭乗有難うございます」と、
わざわざ名前まで呼んでもらえます。

すると不思議なことに、なんかちょっと偉くなったみたいになりました。
名前ひとつで、「大勢の客」から「特別な客」になるんですね。
名前を呼ぶことも、立派なサービスになるんだなぁ、と感心しました。

快適な空の旅(仙台 - 福岡)と、バスの旅(福岡 - 長崎)で、長崎には午後3時に到着。
自宅を出たのが午前7時半なので、やっぱり長崎は遠いです。

私は長崎のお盆しか知りませんが、
長崎のお盆には、他見には見られない特徴が多くあるようです。

そのひとつが、さだまさしの歌でも知られる
「精霊流し」。(『しょうろうながし』と読みます)

この一年亡くなった人の霊を精霊船に乗せて、
「西方浄土」に送る長崎の伝統行事です。

080813-2.jpg

今年は、私も精霊流しを出す側です。
15日の精霊流しに向け、これから船を飾りつけていきます。

カテゴリ: フォトギャラリー   (タグ:

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 長崎へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/502






記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました