弘進ゴム・西井社長にインタビューしてきました
社長さん100人インタビュー企画の12人目!
本日は、弘進ゴム株式会社の西井英正社長にインタビューをしてきました。
弘進ゴムさんは、ゴム長靴の製造販売が国内でトップシェアを誇る、
ゴム・ビニール製品のメーカーさんです。
「値段は2倍だけども、3倍長持ち」というキャッチコピー通り、
機能性・耐久性を追求する技術力が評価されているメーカーさんで、
経済産業省の2007年「全国の元気なモノ作り中小企業300社」にも認定されています。
そんなメーカーさんの本社が、なんと若林区の河原町にあります。
「子どもたちに教えたり、一緒に遊んだりするのが好き」という西井社長は、
とても気さくな方で、インタビューにも快く答えてくださいました。
「もしあなたが小中高生の前で授業を行うとすれば、どんな話をしますか?」
インタビューは、こういった前置きからスタートさせることにしました。
知識を前提としない階層でお話を伺うために、
どの社長さんにもこう前置きをしようと思います。
まずは、「そもそも、子どもたちにどんな仕事をしていると説明しますか?」
という質問からスタート。
西井社長は、「仕事をする人のための長靴をつくっている会社だよ」
それが一番わかりやすいかなぁとおっしゃっていましたが、
実は、会社の売り上げの6~7割は、長靴以外のものだそう。
長靴などのコンシューマー(消費者向け)グッズは、表舞台のわかりやすい製品。
ではそれ以外の6~7割は?言うと、まさしく"縁の下の力持ち"製品なのです!
ここでちょっとだけ、ゴムの歴史を勉強しましょう。
そもそもゴム(天然ゴム)は、一千年以上昔から南米先住民の間では知られていたそうですが、
ヨーロッパ文明社会に知られるようになったのは、コロンブスが冒険旅行で見つけてからだそう。
その後天然ゴムは、自動車文明の発達と共に、飛躍的に需要が増大したそうです。
そして戦争毎に需要が増大し、ゴムは重要な戦略物資として栄えました。
なぜ、ゴムが重要な戦略物資になったのでしょう?
それは、ゴムがなければ、タイヤ、ホース、ベルトが生産できず、
トラック、戦車、航空機をどれも動かせなくなるからです。
また、金属と金属の間に、緩衝材としてのゴムがなければ、
金属と金属が磨耗してしまい、機会が動かなくなってしまうそうです。
第一次世界大戦では、輸入を絶たれたドイツが、
合成ゴムの開発を懸命に進めたというほど、ゴムは重要な戦略物資だったとか。
まさに、縁の下の力持ち!
表舞台には立たないけども、これがなければ成り立たない!
ということがよくわかるお話ですね。
またちょっと寄り道になりますが、西井社長のお父様である、
弘進ゴム株式会社会長の西井弘氏が、東北経済連合会が発行している機関誌で、
ゴムについて以下のように述べています。
「ゴム産業は日常生活にも密接な関係を持っております。
タイヤのない自動車は走らず、飛行機は飛び立つことはできません。
あらゆる分野で部品としては欠かせないものであります。
人と大地を結び付けているのは、ゴムであります。
人は靴を履き、タイヤのお陰で移動し、ものを運び
近代社会での生活を快適に過ごしております。」
(参考サイト:http://www.tokeiren.or.jp/)
ゴムと自分との関係が、ぐっと深まる素敵な文章ですよね。
(私も、こんな文章が書けるようになるといいなぁ...)
つまり、普段私たちが見ている風景の中の、見えないところで、
そういった"縁の下の力持ち"をやっているメーカーさんのひとつが、
弘進ゴムさんというわけです。
西井社長には、パンフレットを見ながら、製品についてもいろいろ説明して頂きました。
ここで、どんなところに、弘進ゴムさんの"縁の下の力持ち"が発揮されているかを少しご紹介します。
例えば、新幹線の高架橋には、排水・送排気用のホースが設置されているのですが、
仙台から北の新幹線には、すべて弘進ゴムさんのホースが採用されているそうです。
弘進ゴムさんのホースは、断熱効果があるので中の水がなかなか凍らず、
凍ったとしても割れにくいのが特長だそうで、これは弘進ゴムさんだけの技術だそう。
他にも、自動車や建設機械の部品、防水シートを使ったプールの補修、
高速道路のオレンジ色のポール(なんとシェアは6割!)や、
第六管区海上保安庁や神奈川県警等のヘリコプター用のマット、
滑り止めのマットや、酸素シャワーカプセル等など、
「本当にいろんなことやってるよなぁ」と西井社長自らがおっしゃるほど、
本当にいろんなことをされていて、驚きました。
「ゴム・ビニール製品」という視点で世の中を見てみると、
普段はなかなか見ることがない世界が見えるから、おもしろいんですよね。
「ラーメン屋さんに行けば、必ずうちの長靴使っているか、ってチェックするしね(笑)」
こういう「職業病」的なことを聞くと、その方の世界観・仕事感が描写されるなぁと感じます。
特に私がおもしろいなぁと思ったのが、パンフレットに掲載されている靴底一覧の写真です。
なんと60種類も、裏底があるんです!!
裏底の形なんて、これまで気にしたこともなかったのですが、
日常で作業をする方にとっては、用途に応じた機能性が重要な問題。
そこで用途に応じた機能性を追及すると、ここまで裏底も多様化するなんて!
「今は、第三次産業的なこと(サービス)が華やかなだと思われている風潮があるけども、
"無"から"有"を生み出せるポジションにいるのが、メーカーの特権。
そこは単なる物ではなく、価値というものにしておきたい。
最初に儲けありきじゃなくて、最初に問題解決ありき。
必要なもの・足りないものを生み出せていければ、
きっと後から付いてくるものがたくさんあるはず。」
こうおっしゃる西井社長のスタンスが、裏底の話一つとってみても、
よく伝わってくるような気がします。
「物事は、すべて両面の関係にある。
それをよく思うか悪く思うかの受け取り方は、自分次第。
最初は、俺自身も親の跡を継ぐことが、
職業選択の自由がないような気がして反発したこともあったけど、
ただ、その中でも夢を見つけていけるんだということを言いたい。
その中でも夢を抱いて、達成しようと努力をすれば、
それがやりがいへつながっていくと思う。
すべて自分自身なんですよ。」
西井社長からのメッセージは、まだまだ続きます!
でもこれ以上書いてしまうと、同じネタになっちゃうので...
続きは、本編をお楽しみに!!
【参考サイト】
◇各地域の元気なモノ作り中小企業300社
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