(0)
2024年 04月 25日 (木)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2008年12月15日

宮城の名勝・旧跡巡り ~登米編~

先週登米市で開催された「全国はっとフェスティバル」の記事をご覧になった
「宮城の新聞」読者の方から、登米市の名所情報をご提供いただきました。

081215_00.jpg

そこで本日は、古くから米の名産地として知られ、
(登米市の農業産出額は、東北地方第2位なのだそう)

冬季には多くの渡り鳥が訪れる、宮城県登米市の名勝・旧跡巡りをしてきました。

081215_01.jpg

まずは、日本最大級の渡り鳥の越冬地である伊豆沼を訪ねました。

1967年、文化財保護法に基づく天然記念物に指定され、
1982年、国設(現・国指定)鳥獣保護区に設定され、
1985年、隣接する内沼と共にラムサール条約に登録され、
1996年、日本の音風景100選に認定されている、という沼なのだそうです。

マガンについては、日本に飛来する鳥の約8割が、ここ伊豆沼・内沼に渡ってくるのだとか。

081215_02.jpg

近づいてみると、ハクチョウやオナガガモ(とおぼしき鳥)たちが、こちらへ寄ってきました。
餌付けでもされているのでしょうか。

081215_03.jpg

ハクチョウです。

081215_05.jpg

餌を探しています。

081215_06.jpg

うわ。こんな首の曲がり方をするんですね。驚きです。

081215_08.jpg

オナガガモ(とおぼしき鳥)は、90度体を回転させ、餌を探しています。

ご覧のとおり、意外と水質は良くありません。実は、日本国内でも最悪レベルだそうです。
主な原因として、家庭排水の流入、水鳥のフンやエサによる水質汚濁などが挙げれるそう。

081215_09.jpg

お次は、地域情報収集のために、「道の駅みなみかた」へ。

081215_10.jpg

「東北の道の駅・127駅完走の旅」では、目的地でしかなかった道の駅でしたが、
道の駅らしい道の駅の利用方法を、はじめて体験したような気がします。

観光情報と一緒に、「ごぼうチップス(220円)」と、
物珍しさから、「プチヴェール(120円)」という聞きなれない野菜を購入。

ちなみにこの道の駅のおすすめは、(今日は食べませんでしたが)
「南方産もっこリ和牛の牛丼セット」800円(一日限定20食)です。

ここで、登米市の情報を得て、早速、現地へ。

ちょっと時間がなくなったので、写真のみアップします。
皆さんは、どこの何の写真か、わかるでしょうか?

081215_11.jpg

081215_12.jpg

081215_13.jpg

081215_14.jpg

081215_15.jpg

081215_16.jpg

081215_17.jpg

081215_18.jpg

081215_19.jpg

081215_20.jpg

081215_21.jpg

081215_22.jpg

081215_23.jpg

081215_24.jpg

081215_25.jpg

081215_26.jpg

081215_29.jpg

081215_30.jpg

081215_31.jpg

081215_32.jpg

081215_33.jpg

081215_34.jpg

ヒント:
今年10月、貴重な湿地の保全と「賢明な利用」を掲げるラムサール条約に登録された沼です。
(登米市ではないですが・・・)

081215_35.jpg

伊豆沼とは異なり、人間が近づくと、渡り鳥達は逃げていきます。
近くには、「餌付け禁止」の看板がいくつかありました。

081215_36.jpg

まだ灰色の、ハクチョウの幼鳥。

081215_37.jpg

!!こんな大きな鳥も、逆立ち採餌するんですね。
なかなか、あがってきません。隣のハクチョウも心配してい(るように見え)ました。

081215_38.jpg

廃墟となったレジャーランド。

近くにあるものなのに、実は、よく知らないでいる。
近くにあるものだからこそ、対象化しきれずにいる。

そんなことが、わたしたちの身のまわりには、たくさん溢れているように思います。

わかりやすい例で言えば、わたしは宮城に住み、宮城で活動しています。
けれども、ここ宮城のことを知っているか?と言えば、やはり、よく知らないのです。

やはり住んでいる以上、自分の地域のことを、もっと知りたい。

「東北の道の駅」全127駅も完走してしまい、次はどこを目的地にしょうかと考えていましたが、
これから休みの日には、宮城各地の名所・旧跡巡りをしていこうと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 宮城の名勝・旧跡巡り ~登米編~

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/5680






記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました