(0)
2024年 04月 24日 (水)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2008年5月21日

仙台一高パンフレット制作会議へアドバイサーとして参加しました

カテゴリ:弊社取組み

仙台一高パンフレット制作会議へ、アドバイザーとして参加してきました。
今回が、2回目の参加となります。

080520.jpg

会議がはじまる前、
ちょうど一高へ見学に来ていた女子中学生に、
簡単な取材をさせて頂く機会があったのですが、
やはり、生の声は大切だなぁと痛感した取材でした。

メモがてら、やり取りの様子を、ほぼそのまま掲載しようと思います。

***************************************************

― 実際に見学してみて、イメージと同じところや、逆にちがったところはありましたか?

「怖い人ばっかりだったらどうしようかと思っていたけど、やさしい人が多くてよかった」
「明るいかんじがよかった」

― やっぱり、最初は不安だもんね。他には何かありますか?

「文武両道って聞いていたけど、部活を一生懸命やっているみたいでよかった」
「部室がいっぱいあるのがいいよね」

― みんなは部活を一生懸命やりたいんだね。ちなみに何部なの?

「吹奏楽部」(全員)

― もしかして、吹奏楽部の「空間の音を味方にする」部活体験教室、受けたのがきっかけとか?

「ううん、一高との合同演奏会がきっかけ」

― なるほど。部活がきっかけで興味が湧いて、今回見学に来たんだ。

「そうです」

― 他には、何か驚いたこととかある?

「自習専用の部屋があるのに驚いた」

― 一生懸命、勉強できる環境は魅力的?

「はい」

― 一高の自習室って、ある1日を除く、すべての日に利用可能なんだって。
  正月もお盆も、いつでも使えるなんて、恵まれた環境だよね。
  ちなみに、自習室が使えない1日って、どんな日か知ってる?

「わからない」

― もしあなたたちが一高に入る場合、真っ先に関係する日だよ。

「入学式?」

― その前に、来る日があるよ。答えを言っちゃうと、入試日なんだって。

「そうなんだ~」

― 他にも、驚いたこととか、ある?

「図書室が本が多くてよかった。地下もあるのにびっくりした」

― 地下もあるんだ?いっぱい本があるんだね。

「生物室に、オランウータンの標本があって、びっくりした」

― え?!オランウータンの標本があるの?!知らなかったなぁ・・・私も驚いたよ。
  そういえば一高の化学・生物・物理・地学の実験室は、すごく広くて、私うらやましかったな。
  あと、何か気づいたことある?

「チャイムが鳴ったら、すぐに授業がはじまる事」
「休み時間まで、先生が教室にいて、生徒と一緒にいたこと」

― 一高の先生は、すごく熱心なのが、私にも伝わってくるよ。
  最後に、言い足りないことは、ないですか?

「怖そうな人も中にはいたけど、でもそれも、おもしろそうかもって思ったよ(笑)」

― みんなが皆怖いわけじゃないから、ちょっぴり怖そうな人がいても、
  それはそれで楽しめそう、ってことなんだね(笑)。

「はい(笑)」

― そっか。今日は皆さん、いろいろ答えてくれて、本当にどうもありがとう。

***************************************************

中学生が、どんな対象に関心を持つかという点に、
彼女らの心境と、現在置かれている状況が垣間見えるような気がします。

中学生は本当に純粋な気持ちで、
部活も勉強も、一生懸命頑張りたい、
と思っていることが、よく伝わってきました。

パンフレット制作にあたり、わたしたち大人はつい、
「楽しい」とか「自由」とか、イメージが良さそうな言葉で
魅力を伝えようとしがちですが、

学校生活の中心となるものは、やはり勉強や部活動。
このベースがあってはじめて、生徒達は充実した
学生時代を過ごすことができます。

そんな当たり前で基本的な前提を、
わたしたち大人が元々ひいているにも関わらず、
その前提を大人になるにつれ忘れがちになるという事実。

はっとさせられた取材でした。

カテゴリ: 弊社取組み   (タグ: ,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仙台一高パンフレット制作会議へアドバイサーとして参加しました

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/254





記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました