(0)
2024年 03月 19日 (火)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2011年6月16日

学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ2011 昨年度よりパワーアップして開催

カテゴリ:お知らせ弊社取組み

ここしばらく更新を怠っておりました。申し訳ございません。

と言うのも(言い訳ではありますが)、毎年春になりますと、
私の心と体は、『学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ』のことで、
いっぱいいっぱいになります。

学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ』とは、
知的好奇心がもたらす心豊かな社会の創造にむけて、
普段なかなか実感できない科学や技術のプロセスを、
こどもから大人まで五感で感じられる場づくりを目指し、
4年前から始めた取組み(※)です。

※これまでの開催レポートもWEBにまとめているので、
 もしご興味のある方は、WEBをご覧いただけると幸いです。

4回目となる今年度も、7月10日(日)9:00~17:00、
東北大学川内北キャンパス講義棟にて開催が決定しました。
なお今年度は、東北大学ならびに産総研東北センターに、
共催という形で、ご協力いただきます。

web_caption.gif

先月やっとWEBをつくって公開し、先週末に出展申込の第1締切日を迎えました。
今年度は、昨年度規模(54団体)を上回る、60~70団体にお申込みいただいております。

このような大変な時期にもかかわらず、大変タイトなスケジュールのなか、
たくさんの皆さまに、この場づくりにご協力いただきますこと、心から感謝申し上げます。

そして先日、やっと告知媒体とポスターが完成&入稿しました。
「ぜひ、できるだけ多くの情報を入れたい」と思い、文字サイズがかなり
小さくなってしまって恐縮ですが、(なんとかギリギリ読めるサイズかと思います)
仙台市内の児童・生徒の皆さんを中心に、6月末に11万部発行予定ですので、
ぜひお手にとってご覧いただけると幸いです。もちろんWEBでもご覧いただけます。

scienceday2011_poster_outli.jpg

ポスター(A2サイズ)

flyer_scienceday2011_outlin.jpg

【おもて】学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ2011(B4サイズ)

scienceMAP2011_outline.jpg

【うら】学都「仙台・宮城」サイエンスマップ2011(B4サイズ)

このような時だからこそ、それぞれが、やれることを、やれるところから、やっていくことが、
とても大切なことだと考えています。7月10日の開催にむけて、全力で取組むのみです。

学都「仙台・宮城」の元気を発信したいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ2011 昨年度よりパワーアップして開催

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/10157






記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました