(3146)
2017年 12月 13日 (水)
女子理系学生のホンネ座談会

女子理系学生のホンネ(5/9)

楽しさからつらさまで、包み隠さずリアルな女子理系学生の「今」を語る座談会。



子どもたちに「役に立つんだよ」とは、絶対に言わない

丸山:
それでいて私、「どこかで私、社会の役に立っている」って感覚はないなぁ・・・。浅はかな考え方かもしれないけど、「役に立たない研究はいらない」っていう社会の風潮が最近あるよね。でもあのノーベル賞を取った小柴先生だって、「もしかしたら、100年後、役に立つかもね」って言ってるんだよ。「100年後」なうえに、「かもね~」だよ?!そういう芽をつぶしたくないし、つぶされたくない。けど社会のニーズにはすぐに応えられるものでもない。だから、役に立つ場所を自分で探してアピールしなきゃ、駄目なのよ。

― 社会的責任が求められるその一方で、今の社会では、「役に立たない」と判断されてしまうと、すぐに「無駄」だと切り捨てられてしまう風潮もありますね。そのような意味で、個人の純粋な興味や関心そのものは、社会から見て「役に立たない」と判断されがちなのかもしれません。

丸山:
「この石きれい!」とか、「オーロラって不思議」っていう感覚が、私は大切だと思うんだけどな。「役に立つ仕事」とか、そういう前に。
倉澤:
母校出張セミナーのアンケートでも、「なりたい職業」が高1で決まっている子が半分もいたよね。理系・文系も決まっているし、大学でどんな学部に進学するかも決まっているし・・・
丸山:
サイエンスエンジェルで、子どもたちに向かって「これは役に立つんだよ」っていう言葉は、絶対に言わない。今はその面白さに気づかれないからこそ、全力でその面白さを伝えたいと思ってるの。頭の中では、逆に「なんの役に立つかなぁ~」って考えながらね(笑)。
倉澤:
「え?どうしてそうなるの?」「どうして?」「どうして?」っていう声が聞きたいよね。普段社会との接点なんか考えてなくて、「DNAって聞くけど、一体どんなものなの?」っていう答えを見せたいと思って。DNAを実際見せてみる。白いもやもやを「どうして?」って感じてほしかった。

― 実際に、イベントでの子どもたちの反応はいかがでしたか?

倉澤:
「どうして?」ってなりました(笑)。「え?なんで?なんでなの??」って反応になる。「どうしてDNAって大切なの?」「どういう風に大切なの?」って、年代によって「どうして?」がいっぱいでてきたよ。
丸山:
「なんで?」が自然に出てきて、「なんで?」を持ち帰ってもらえたよね。
倉澤:
社会に絶対に役に立つと言うわけじゃないんだけど、大切なことだよね。
原:
私は、「どうして?」って「体験」だと思っていて、楽しいことを深められるものだと思う。そこで深めたものが、趣味以上のものになるんじゃないかな。それを楽しいようにできるのが「どうして?どうして?」なのかな。そのきっかけが「どうして?」で、ちょっとでも「楽しい」と思えたら深められるんじゃないかな。
倉澤:
前回のイベントでも、妙に知識だけは詳しい子はいたよ。染色体を見て、「これちょっと乳酸菌に似てるね」って(笑)。
丸山:
いたいた!私は無重力についての実験を紹介するビデオを担当していたんだけど、「ぼく、ゴルフやるんだけど、無重力だと700ヤードとか、飛ぶんだよね」って言っていた子どもが、実際に実験の様子を見ると、「なんだこれ~っ!!」って子どもに戻るんだよね(笑)。そういう知識って、親が植えつけたものなんじゃないかな。今の子どもは、忙しすぎちゃって、「こどな(こども+おとな)」が増えてる気がする。本当なら「わ~っ」てなるのに。

― 自然と湧き出るはずの興味・関心が、与えられただけの知識に、まるで封印されてしまっているようですね。でもそれが外れれば、身の回りには本来、面白いことがたくさんような気がします。



▲このページのトップHOME


コラボレーション

ハワイ惑星専用望遠鏡を核とした惑星プラズマ・大気変動研究の国際連携強化)×宮城の新聞
東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE)×宮城の新聞
宮城の新聞×東北大学理学部物理系同窓会泉萩会
KDDI復興支援室×宮城の新聞インタビュー
宮城の新聞×東北大学大学院 理学研究科 地学専攻 塚本研究室
宮城の新聞×生態適応グローバルCOE

おすすめ記事

【特集】宮城の研究施設

一般公開特集

【特集】仙台市総合計画審議会
参加レポート

仙台の10年をつくる

【教育】教育って、そもそもなんだろう?





カテゴリ の記事一覧

【科学】科学って、そもそもなんだろう?





【科学】科学って、そもそもなんだろう? の記事一覧

同じ取材先の記事

◆ 東北大学





取材先: 東北大学 の記事一覧


▲このページのトップHOME

教育って、そもそもなんだろう?
最新5件



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々