(0)
2024年 03月 30日 (土)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2008年5月30日

7月13日 natural science シンポジウム リリース文書(暫定版)完成しました

カテゴリ:弊社取組み

NPO法人natural scienceは
大人から子どもまで、「科学」を五感で感じてもらおうと、

様々な体験型科学イベントで構成する「natural scienceシンポジウム」を
7月13日(日)、東北大学片平さくらホールにて開催致します。

そのリリース文書暫定版が、(やっと)完成しました。

ns-1.gif

内容を詰めた上で、
来週には、チラシを完成させる予定です。

ns-2.gif

↑ 内容には変更の可能性があります

HPやDTP(企画・編集・執筆・素材作成・レイアウトデザイン)などを
制作する度に、痛感することがあります。

そもそもHP・DTPは、
その内容を全く知らない人が見るという前提で、
つくられています(つくろうとしています)。

もちろん等身大で伝えるべきことを伝える必要があるのですが、
それでいて、言いたいことをそのまま言ったのでは、
自分が意図した形で、相手に伝わらないことが多いなぁ・・・
ということを痛感する日々です。

「言う」と「伝える」の違い、
つまり、自分と他人は、そもそも違った個体だという前提を
きっちりと認識するか、しないかの違い。

当たり前のことに思えるけれども、これが非常に難しい。

ちょっとでも気を抜くと、
穴だらけになったり、重なりばっかりになったり。
構造的でありたいのに、一面的・平面的になったり。

(今、ここに書く文章も然り)

自分の中ではわかっている、と思っていることも、
それを言葉や絵を用いて、
他者が認識できる階層にまで引き上げていくには、
大きな大きなギャップがあることを感じます。

そもそも、他者に伝わらないということは、
自分でも、その本質を認識していない段階で、
他者に伝えようとしている状態なのかもしれません。

(日常会話にこそ、それが露呈してしまうんですよね。
自分の会話をテープに録ったら、恐ろしくて再生できません)

だからこそ、なるだけシンプルな要素と関係性だけで
ものごとを認識し、表現できるよう、日々精進です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 7月13日 natural science シンポジウム リリース文書(暫定版)完成しました

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/257





記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました