(3393)
2017年 07月 20日 (木)


「仙台で一番美しい聖堂」09年10月完成予定

 神に出会い、神と語る場 ―それが聖堂である。同校では「仙台で一番美しい聖堂」をコンセプトに、来年10月の完成に向け、新しい聖堂を設計中だ(写真は聖堂の外観イメージ)。在校生だけでなく、卒業生や保護者、地域へ開かれた場となる。

 「神に出会い、神と語る場」とは、どのような場なのだろうか。聖ドミニコ学院の「建学の精神」を取材する中で、その意味が少しずつ浮かび上がってきた。

 「建学の精神」は、私立学校がその拠って建つところの精神的な土台、つまり英語で「Spiritual Foundation」といわれる精神的基盤を意味する。それを実現することが学校設立の目的であるため、建学の精神を知ることは、学校の方向性を深く知ることにつながる。

 最後に、聖ドミニコ学院の建学の精神にせまろう。


聖ドミニコ学院の「建学の精神」にせまる

来日した5人の修道女たち

 聖ドミニコ学院は、聖ドミニコ女子修道会の本部から5人の修道女が来日したことから始まった。「カトリックの精神」に基づき、「Veritas(真理)」をモットーとして、神の前に平等な人間として、互いに他を大切にしつつ、神の愛に生きる人間を育成することを建学の精神としている。

 「カトリック精神」とは「神の愛」であり、「真理」とは「神を知ること」と解釈する同校だが、それはどのような意味なのか。毎朝放送朝礼を担当する、メール・マリア・コンソラータ 佐藤廣子教頭に聞いた。


「誰かのように」ではなく、「自分らしく」生きる

聖ドミニコ学院中学校・高等学校
教頭 マリア・コンソラータ
佐藤廣子 さん

担当科目は国語と宗教。趣味は読書と小鼓。

 わたしの言葉で言えば、「自分に与えられた恵みに一人ひとりが気づいて、誰かのようではなく、本当の自分自身になる」ということです。

 聖書の言葉で言えば、「多様性の一致」。それぞれわたしたちは、神から与えられているものは違うけど、神のもとで、ひとつという意味です。

 わたしたちはそれぞれ、神からいろいろな賜物を頂いています。キリストの体を中心に、目の人、口の人、鼻の人、それぞれ与えられた恵みは違います。それが多様性です。

 けれども自分は目なのに、鼻になりたい。わたしたちは常に、人のものが良く見えます。しかしながらその前に、自分がどんなものを頂いているかに気づくことが大切なのです。

 神から頂いている恵みを知ることによって、誰かのようではなく、本当の自分自身になることができます。自分が本当に神に愛されていて、自分が何者かがわかったときに、他の人も尊重できるでしょう。

 わたしたち人間は、愛されたようにしか、愛せません。たとえ両親から愛されてないと感じたとしても、わたしたちは生まれながらにして、神に愛されています。だからわたしたちは、神に愛されているように、人を愛することができるのです。

 神に愛されていることに気づけなければ、人を愛すること、人を許すことは難しい。けれどもすべての人は、神の祝福にあずかって誕生しており、誰でも生まれながらにしてかけがえのない存在なのです。

 神は、わたしたち一人ひとりに語りかけています。わたしは小鼓をやっていますが、ある時、はっとするひとつの体験をしました。宇宙の中には、秩序がある。自分を超えた、大きな存在を感じた体験をしたのです。

 人には得意分野があって、神と出会っている場面がそれぞれにあると思います。自分の内的な語りかけ、自分が気づきたいものに、いろんな場面で出会っているのだと思います。

 それでいて本当の幸せとは、自分がやりたいことに気づきながら、最終的には自分の自己実現だけではない、ということを知って欲しいのです。他人のために、神から頂いたものを提供し、お互い、喜びを分かち合ってもらいたいのです。

 すなわち、人と競争するのではなく、神から与えられた恵みに気づいて、本当の自分自身になる。そして自分を大切にするように、他者を大切にする。この言葉に尽きます。

 いろいろな場面において、そのことに気づいてもらうことが、宗教教育、わたしたちのミッションです。生徒たちには、そのような体験をして欲しいと願っています。

次へ ドミニコの現場を訪ねる





取材先: 聖ドミニコ学院      (タグ: , , ,

▲このページのトップHOME


コラボレーション

ハワイ惑星専用望遠鏡を核とした惑星プラズマ・大気変動研究の国際連携強化)×宮城の新聞
東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE)×宮城の新聞
宮城の新聞×東北大学理学部物理系同窓会泉萩会
KDDI復興支援室×宮城の新聞インタビュー
宮城の新聞×東北大学大学院 理学研究科 地学専攻 塚本研究室
宮城の新聞×生態適応グローバルCOE

おすすめ記事

【特集】宮城の研究施設

一般公開特集

【特集】仙台市総合計画審議会
参加レポート

仙台の10年をつくる

カテゴリ の記事一覧

同じ取材先の記事

◆ 聖ドミニコ学院





取材先: 聖ドミニコ学院 の記事一覧


▲このページのトップHOME

教育って、そもそもなんだろう?
最新5件



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々