(3392)
2017年 11月 21日 (火)


東京の聖ドミニコ学園のノウハウを取り入れた、首都圏型中高一貫教育システム

 公立学校に比べ、教育内容を自由に決めることができるのが私立学校の特徴だ。同校では、姉妹校である東京都世田谷区の「聖ドミニコ学園」のノウハウを取り入れ、首都圏型の学習カリキュラムを導入する。

 中高一貫教育の特徴は、高校入試がなく、中学校と高校での学習の重複がなくなる点にある。同校ではその時間を、基礎学力と応用的学力の向上、高校授業の先取り学習に充て、中高の6年間で、難関大学進学に特化した前倒し授業を展開する。

 中学3年次の前期で中学校の課程を終了し、後期からは高校の課程を始める。高校2年次では応用力を養う授業がメインとなり、高校2年終了時には高校生の課程を終了。高校3年次では、難関大学の現役合格を目指し、演習中心の授業を行う。


公立中学校を3年間で525時間上回る授業時数を確保

 同校では週6日制を採用し、公立中学校に比べ授業時数を1年間で175時間、つまり約2割上回る授業時数を確保。中高一貫教育による、ゆとりある学習と進学教育を行う。

放課後実施される、有名予備校のサテラインを利用した高校の授業のようす

 月曜と火曜は7時間授業だが、土曜の午前授業分、水曜から金曜は6時間授業とし、放課後に計算タイムとキャリアデザインの講座を設け、基礎力の充実と進路観の育成に充てる。また、月曜と火曜の放課後には質問タイムを設置。希望者は、苦手科目の個別指導を受けることができる。

 数学は教師2人で授業を担当する「チームティーチング(TT)」、英語は習熟度別授業を展開し、つまずきを防止。高校の特別進学コースでは放課後、センター試験対策や難関私立大学突破に必要な学力を身につけるため、有名予備校の通信衛星授業(サテライン授業)を活用した授業を実施。「塾に通わなくても現役合格できる」よう、進学指導の充実化を図っている。


学校設定科目「偉人伝専科」や「ドミニコの森ジュニア」を学び、志を高く掲げる

 同校では学校独自の科目「偉人伝専科」や「ドミニコの森ジュニア」を設定。女性としての品格と実践力を磨くための教育にも力を入れる。

 「わたし達は、人類の大きな遺産の中で生きています。どのようにして先人たちが今の世の中をつくってきたのかを、少女時代に感じるかどうかが、その後の生き方に大きく影響すると信じています」と佐野校長は熱く語る。

 「偉人伝専科」は、偉大な先人の足跡を辿ることで、自らの人生のテーマを考えていくための授業だ。「授業の主役はいつも自分」という考えから、誰に学ぶかは生徒自らが決める。

 また、現に社会で活躍している様々な分野の社会人を講師に迎える授業が、「ドミニコの森ジュニア」だ。高校ではすでに5年間の実績があり、地元寿司職人による「お寿司をつくろう」、元パリ・コレモデルによる「魅力ある女性になろう!」、進路観を育成する「キャリアガイダンス」など、バラエティ豊かなカリキュラムが実施されている。

ドミニコの森「和室でのマナー~お茶の入れ方~」のようす。小笠原礼法師範の菊森菱和さんを講師に迎え、和気藹々と礼法を学ぶ生徒たち

ドミニコの森「手話を学ぼう」のようす。仙台聴覚障害者協会の菅原伸哉さんを講師に迎え、表情豊かに手話を学ぶ生徒たち


 「話を聞くだけでなく体験する時間が多いので、技術が身につきやすい」、「普段話す機会のない方の話を聞けるのは、とても貴重な経験」、「とにかく授業が楽しく、毎回楽しみにしている」と、生徒からも好評だ。


聖ドミニコ女子修道会の国際的組織を活かした国際交流

 1931年、「聖ドミニコ女子修道会」ローマ本部から、フランス人、アメリカ人、カナダ人の5人の修道女が来日し、仙台に修道院を設立したのが同校の始まり。

 聖ドミニコ女子修道会は、ローマ、パリ、ブリュッセル、ルッセルヌ、サンパウロ、ニューヨークなど、世界各地に聖ドミニコ学院を設立しており、世界中に姉妹校がある。なかでもローマの聖ドミニコ学院とは、2年生がイタリア研修旅行で訪問するなど、毎年交流を行っている。

 この世界的なネットワークを生かし、世界各国の姉妹校への交換留学や、各種行事などの国際交流を通じ、早期からの国際教育を実施。入学後、成績優秀者には奨学生制度として海外への留学を認める場合もある。

 幼稚園、小学校の低学年から英語教育を実施しているのも同校の特徴。ネイティブの外国人教師のもとで、「英語で考え、英語で表現できる」英語を習得することができる。

 また、国際教育の一貫としてフランス語の授業を行っている。昨年8月は、仙台カップで来日したフランスサッカーチームとフランス語で交流する場面も見られた。

次へ 09年完成予定の「仙台で一番美しい聖堂」とは





取材先: 聖ドミニコ学院      (タグ: , ,

▲このページのトップHOME


コラボレーション

ハワイ惑星専用望遠鏡を核とした惑星プラズマ・大気変動研究の国際連携強化)×宮城の新聞
東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE)×宮城の新聞
宮城の新聞×東北大学理学部物理系同窓会泉萩会
KDDI復興支援室×宮城の新聞インタビュー
宮城の新聞×東北大学大学院 理学研究科 地学専攻 塚本研究室
宮城の新聞×生態適応グローバルCOE

おすすめ記事

【特集】宮城の研究施設

一般公開特集

【特集】仙台市総合計画審議会
参加レポート

仙台の10年をつくる

【教育】教育って、そもそもなんだろう?





カテゴリ の記事一覧

同じ取材先の記事

◆ 聖ドミニコ学院





取材先: 聖ドミニコ学院 の記事一覧


▲このページのトップHOME

教育って、そもそもなんだろう?
最新5件



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々