取材・写真・文/大草芳江
2008年11月04日公開
全国的に中高一貫教育を導入する公立学校が増える中、宮城県第二女子高等学校(仙台市太白区根岸、久力誠校長)は、2010年度から男女共学・併設型中高一貫校「仙台二華中学校・高等学校」として生まれ変わる。新しい「学校づくり」で何が変わり、何が変わらぬまま受け継がれていくのか。仙台二華中・高の「学校づくり」のプロセスから、宮城の教育の「これまで」と「これから」をさぐる。
「日本に冠たる超然とした進学校」への脱皮を図る宮城二女高
仙台二華の母体となるのは、創立105年の歴史を誇る宮城二女高。仙台二華として生まれ変わる同校だが、その校風は宮城二女高の伝統を、多少なりとも踏まえたものになるのだろうか。
宮城県第二女子高等学校 校長
久力 誠(くりき まこと) さん
宮城二女高の校風について久力誠校長は、「宮城二女高の精神的な土壌は、『真摯な学び』と『優しさの絆』。二女高生は特に、素直に真面目に一生懸命学び、深い思いやりをもって助け合う、本当にあたたかい集団だと感じています。その校風は、在校生だけでなく卒業生からも強く感じます」と話す。
※ 詳しくは、下記インタビューをご覧下さい。
> 久力誠校長インタビュー
> OGに聞く 宮城二女高の伝統
しかしながら久力校長は、「真摯な学び」と「優しさの絆」の重要性を踏まえた上で、「校風ではなく、カリキュラムの中に、豊かな能力を持つ人間を育てるシステムを組み込んでいくことを考えている」と話している。
宮城県が企業誘致を強化する中、進出側の関心のひとつに、その地域の教育レベルがある。「宮城県が抱える問題と、宮城県が飛躍しようとしている新しい人材の流れに対して、どこの学校がどう応えていくのか。宮城県の学力は、全国的に見て後に引けない課題があることに変わりはありません。すると仙台二華のあり様は、自ずと見えてくるのでは」と久力校長は語る。
また科学技術立国として経済発展を遂げる日本だが、持続可能な豊かさのためには、地球環境問題をはじめとする幾多の課題に正面から取り組まなければならない。「仙台二華は、深く学び、考え、発信することを通して、世界が叡智を結集して立ち向かっているあらゆる課題に自ら参画し、貢献しうる人材を輩出します」(久力校長)
そこで全国を凌駕する高い偏差値はもちろんのこと、人間としての豊かさと品性、そして新しいものを創造するたくましさを備えた、世界の未来を切り開く人材を育成しようと、「日本に冠たる超然とした進学校」への脱皮を図る。「そのために、学校独自の授業を3つ、つくっています」(久力校長)。では次に、仙台二華の独自教育を詳しく見てみよう。
仙台二華の独自教育「SR」「IS」「TM」
仙台二華では、理数教育を重視し世界規模の問題を科学の観点から扱う自然科学的課題探究学習「サイエンティフィックリサーチ(Scientific Research:SR)」、外国語教育を重視し国際的な内容を扱う社会科学的課題探究学習「インターナショナルスタディ(International Study:IS)」を独自教育の2本柱とする。
「SR」・「IS」はいずれも「総合的な学習の時間」の内容となる。「SR」・「IS」の2領域で「地球環境」を中心研究テーマとして、教科横断的な探究的学習を進めるのが特徴だ。
地球環境をテーマに掲げるものの、その解決策を調べることが学習の目的ではない。地球環境に迫ることで、視野を広げながら、問題を解決するための態度や知識、技能を身につけることを目指している。
「国際理解や国際交流を進める上で、地球環境は世界共通語となります。そして地球環境を考えることは、自分の在り方・生き方を見つめることに直結するはず。すなわち地球環境は、未来を切り開いていく時に避けられない課題だと考えます」と久力校長は力強く語る。
「SR」では、自然科学の考え方や手法で地球環境を探究することにより、科学的思考力や問題解決のための技能を身につける。大学との共同研究や、科学オリンピックにも挑戦する。「IS」では、地球環境を切り口に、人類の共存共栄について探究していく。外国人との会話やインターネットを活用した海外との交流を通し、異文化理解を深める。
さらに、それらを支える言語力を養うため、中学校に学校設定教科「シンキングメソッド(Thinking Method:TM)」を設置。国際社会で求められる、自分の考えを理論的に組立て、効果的に伝える力を養う。「SR」や「IS」と連動して学習を進める。
ここで鍵となるのが、カリキュラムの開発だ。机上の空論で終わらない、体系的かつ実施可能なカリキュラムを、如何に具現化していくのか。では最後に、仙台二華の今後を占う鍵となる、学校づくりのスタンスに迫ってみよう。
コラボレーション
おすすめ記事
【特集】宮城の研究施設 一般公開特集 |
【特集】仙台市総合計画審議会 仙台の10年をつくる |
【教育】教育って、そもそもなんだろう?
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.2:相澤紗絵さん(フランス 宇宙物理・惑星学研究所) 2020.04.24 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学|東北大学 環境・地球科学国際共同大学院プログラム(GP-EES)|科学って、そもそもなんだろう?】
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.1:高野智也さん(フランス グルノーブル・アルプ大学) 2020.04.24 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学|東北大学 環境・地球科学国際共同大学院プログラム(GP-EES)|科学って、そもそもなんだろう?】
今、子どもたちに必要な力とは?/仙台自分づくり教育フォーラム開催 2019.08.11 【大草 芳江|仙台市|教育って、そもそもなんだろう?】
元東北大学留学生のニェインさん(ミャンマー・マンダレー大学准教授)に聞く/ミャンマーと日本の大学教育の違い 2019.02.23 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学理学部物理系同窓会 泉萩会|社会って、そもそもなんだろう?|科学って、そもそもなんだろう?】
【東北大学ALicE×宮城の新聞 ♯021】先輩が女子学生へ工学の魅力伝える/東北大学工学部「女子学生のためのミニフォーラム」開催 2018.09.19 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学|東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE)×宮城の新聞】
同じ取材先の記事
◆ 仙台二華
文化祭から見える高校生の「今」~文化祭宣伝合戦2014~(仙台一高vs仙台二高vs宮城一高vs仙台二華) 2014.08.28 【大草 芳江|仙台一高|仙台二華|仙台二高|宮城一高|教育って、そもそもなんだろう?】
ものづくりの原点を体験して/仙台二華でソニー「分解ワークショップ」 2013.03.27 【大草 芳江|ソニー|仙台二華|公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン|教育って、そもそもなんだろう?|社会って、そもそもなんだろう?|科学って、そもそもなんだろう?】
鈴木信也さん(宮城二女高校長)に聞く:仙台二華中・高開設に向けて 2009.06.03 【大草 芳江|仙台二華|偏差値以外の高校情報|教育って、そもそもなんだろう?】
「仙台二華」独自授業を試験的に実施 宮城二女高 2008.11.21 【大草 芳江|仙台二華|偏差値以外の高校情報|教育って、そもそもなんだろう?】
仙台二華の「学校づくり」にせまる(1) 2008.11.04 【大草 芳江|仙台二華|偏差値以外の高校情報|教育って、そもそもなんだろう?】
仙台二華の「学校づくり」にせまる(2) 2008.11.04 【大草 芳江|仙台二華|偏差値以外の高校情報|教育って、そもそもなんだろう?】
教育って、そもそもなんだろう?
最新5件
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.2:相澤紗絵さん(フランス 宇宙物理・惑星学研究所) 2020.04.24 | |
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.1:高野智也さん(フランス グルノーブル・アルプ大学) 2020.04.24 | |
(12)揺るぎ無い挑戦者魂/連載エッセイ「風に立つ」(南部健一さん) 2019.08.28 | |
今、子どもたちに必要な力とは?/仙台自分づくり教育フォーラム開催 2019.08.11 | |
元東北大学留学生のニェインさん(ミャンマー・マンダレー大学准教授)に聞く/ミャンマーと日本の大学教育の違い 2019.02.23 | |
■記事一覧を表示 記事カテゴリ > 教育って、そもそもなんだろう? |
カテゴリ
取材先一覧
■ 幼・小・中学校
■ 高校
- ・仙台一高 (15)
- ・仙台二華 (14)
- ・仙台二高 (12)
- ・仙台城南高校 (5)
- ・仙台城南高等学校 (0)
- ・仙台高専 (4)
- ・宮城一高 (4)
- ・宮城県高等学校理科研究会 (2)
- ・岩ケ崎高 (1)
- ・東北工業大学高校 (0)
■ 大学
■ 国・独立行政法人
- ・内閣府 (1)
- ・宇宙航空研究開発機構 (5)
- ・文部科学省 (0)
- ・東北経済産業局 (17)
- ・水産総合研究センター東北区水産研究所 (1)
- ・理化学研究所 (3)
- ・産業技術総合研究所東北センター (36)
- ・科学技術振興機構 (1)
- ・防災科学技術研究所 (1)
- ・高エネルギー加速器研究機構 (1)
■ 自治体
- ・仙台市 (8)
- ・仙台市博物館 (4)
- ・仙台市天文台 (12)
- ・仙台市教育委員会 (13)
- ・仙台市産業振興事業団 (1)
- ・仙台市科学館 (8)
- ・仙台文学館 (2)
- ・仙台管区気象台 (2)
- ・塩釜市 (3)
- ・宮城県 (8)
- ・宮城県古川農業試験場 (2)
- ・宮城県教育委員会 (1)
- ・宮城県農業・園芸総合研究所 (1)
- ・気仙沼市 (1)
- ・登米市 (1)
■ 一般企業・団体
- ・DIC株式会社 (2)
- ・K sound design (1)
- ・KDDI (2)
- ・natural science (1)
- ・せんだい・みやぎNPOセンター (2)
- ・てとてと (1)
- ・ひのき進学教室 (11)
- ・みやぎ工業会 (8)
- ・みやぎ工業会会長 (0)
- ・みやぎ産業振興機構 (3)
- ・アスター (1)
- ・インスペック (1)
- ・エツキ (1)
- ・ソニー (3)
- ・ソニー教育財団 (1)
- ・ソフトバンク (1)
- ・ティ・ディ・シー (1)
- ・デュナミス (1)
- ・ドットジェイピー (1)
- ・ナノテム (1)
- ・ハリウコミュニケーションズ (3)
- ・ハード工業有限会社 (1)
- ・フジイコーポレーション (1)
- ・プレファクト株式会社 (1)
- ・ヤマダフーズ (1)
- ・全国学習塾協会 (3)
- ・公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン (1)
- ・勝山酒造部 (1)
- ・及源鋳造株式会社 (1)
- ・大武・ルート工業 (1)
- ・太白少年少女発明クラブ (1)
- ・宮城の新聞 (0)
- ・宮城県中小企業家同友会 (1)
- ・宮城県産業人クラブ (0)
- ・宮城県職業能力開発協会 (1)
- ・宮城県酒造組合 (2)
- ・工藤電機 (2)
- ・平孝酒造 (1)
- ・応用物理学会 (2)
- ・新東総業株式会社 (1)
- ・日刊工業新聞社 (7)
- ・日本アンドロイドの会 (1)
- ・日本技術士会 (2)
- ・日本私立大学団体連合会 (1)
- ・日本農芸化学会東北支部 (1)
- ・日本IBM (3)
- ・日東イシダ (1)
- ・有限会社 柏崎青果 (1)
- ・東京エレクトロン宮城 (1)
- ・東北ニュービジネス協議会 (1)
- ・東北活性化研究センター (3)
- ・東北経済連合会 (1)
- ・東北電力 (2)
- ・東北電子産業株式会社 (1)
- ・東栄科学産業 (1)
- ・林精器製造 (1)
- ・株式会社三栄機械 (1)
- ・株式会社悠心 (1)
- ・河北新報 (1)
- ・神田産業株式会社 (1)
- ・秋田化学工業 (1)
- ・笹氣出版印刷 (1)
- ・米鶴酒造 (1)
- ・萩野酒造 (1)
- ・農芸化学会 (1)
- ・遠藤工業 (1)
- ・鈴木製作所 (1)
- ・阿部蒲鉾 (1)
- ・阿部蒲鉾店 (1)
- ・鳴子の米プロジェクト (1)
- ・NECトーキン (1)
特別企画 「宮城の塾」
学習塾から見る 宮城の教育の「今」 塾選びに一役 |
【科学って、そもそもなんだろう?】 若手研究者座談会「地震学×情報科学の融合で得られたもの」 2024.09.16 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 地震の発生予測に挑む(京大防災研の西村卓也さん・京大名誉教授の平原和朗さんに聞く) 2023.01.26 | |
【社会って、そもそもなんだろう?】 【同窓生に聞く#01】中鉢良治さん(元ソニー社長、産総研最高顧問)がリアルに感じていることって、何ですか? 2022.10.27 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 地震学×情報科学の融合で、目指すは天気予報の地震版 2022.04.13 | |
【社会って、そもそもなんだろう?】 「仙台の地形と水との関わり」~地形から見る仙台の過去・現在・未来~ 2022.03.02 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 青井真さん(防災科学技術研究所)に聞く:<東日本大震災から10年>東北地方太平洋沖地震が起きて、地震研究はどう変わった? 2021.11.11 |
記者ブログ
ひとり新聞社「宮城の新聞」の大草よしえが衆院選に立候補 2021.10.19 | |
最近の活動は「Twitter」に移行しました 2019.11.01 | |
【追記】テレビ朝日「モーニングバード」スタジオ生出演&iCAN'15世界大会(アラスカ)世界第1位! 2015.06.19 | |
2014年の振り返りと、2015年の抱負 2015.01.05 | |
平成25年度を振り返りました・・・。 2014.04.02 |
中野塾(泉中央・北高森) | |
ひのき進学教室(泉中央・長命ヶ丘・八幡教室・上杉教室) | |
夢学館(東照宮・福室) | |
早稲田育英ゼミナール(泉中央) | |
ソーメック個別学習院(若林区、太白区、泉区に6教室) | |
明和塾(北山・八木山) | |
JUKU ペガサス仙台南光台教室(南光台南) |
アクセスランキング
- 【宮城の塾】 宮城の塾 仙台市を中心とした学習塾・幼児教室・進学塾の特集
- 世界中の研究者が憧れる研究拠点へ/東北大学WPI-AIMR本館竣工記念式典/科学って、そもそもなんだろう?
- [vol.1] 第1回宮城の日本酒を楽しむ会/社会って、そもそもなんだろう?
- 「仙台の地形と水との関わり」~地形から見る仙台の過去・現在・未来~/社会って、そもそもなんだろう?
- 宮城県仙台第一高等学校/教育って、そもそもなんだろう?
- 【宮城の塾】 ひのき進学教室(泉中央本部教室・八幡町教室・上杉教室・五橋教室・長町教室・愛子教室・吉成教室・大和町教室、他)
- 地震の発生予測に挑む(京大防災研の西村卓也さん・京大名誉教授の平原和朗さんに聞く)/科学って、そもそもなんだろう?
- 【宮城の塾】 JUKU ペガサス仙台南光台教室
- 【宮城の塾】 質問できます!/宮城の塾|宮城の新聞
- 【宮城の塾】 明和塾(北山教室・八木山教室)