「仙台二華」独自授業を試験的に実施 宮城二女高
2008年11月20日公開
2010年度に男女共学・併設型中高一貫教育校「仙台二華中学校・高等学校」となる宮城二女高(仙台市太白区、久力誠校長)で19日、「仙台二華」で導入する独自授業が試験的に実施され、教育関係者らに公開された。同校がカリキュラム開発型の授業を公開するのは初めて。
公開授業には多くの教育関係者らが集まった
仙台二華の教育コンセプトの大きな特徴として、地球環境をテーマにした課題解決型の探求的な学習がある。そのコンセプトを具現化するカリキュラムの開発を、外部との意見交換により促進することがねらい。
中心的な内容は、国際的な視点から英語を用いて社会科学的観点から取り組む「インターナショナルスタディ(IS)」と、理科・数学を中心に自然科学的手法で取り組む「サイエンティフィックリサーチ(SR)」。各教科・科目との関連を図りながら、総合的な学習の時間として展開される。
今年は試験的に「総合的な学習の時間」のうち5時間を課題解決型探究的学習に当て、1年生の生徒280人が自由に13講座から選択。そのうち41人がIS講座を、49人がSR講座を専攻している。
授業公開後の分科会では、授業を見学した教員や指導助言者らと授業者との意見交換が行われた。また東北大加齢研教授で同校学校評議員の川島隆太さんにより、「脳科学から見た学力の定着」をテーマに講演会も行われた。
IS:語彙マッピングで、語彙の習得から応用へ
IS講座を選択した同校1年生41人が、「サンゴの白化現象」を題材に、インターネットなどで事前収集した情報から得られた英語で「語彙のマッピング」を行った。さらに自分で作成した語彙マップを頼りに、数名の生徒が英語で発表した。
「サンゴの白化現象」についてインターネットを用いて調べる生徒
英語による発表も念頭に置きながら、それぞれテーマ設定や語彙の関連付けを行う
ISで実施予定の「ボキャビル(ボキャブラリービルディング=語彙力増強)」の試行として、英語の語彙を効率よく習得する方法を模索するとともに、習得した語彙で発表する活動へとつなげることがねらい。
「語彙のマッピング」の方法やその意義について説明する村上さん
授業を担当した教諭の村上孝志さんは、前任校の古川黎明高等学校で、「語彙マッピング」によるオリジナル単語帳づくり活動を既に実践している。
「語彙マッピング」は、市販の単語帳を用いて小テストを繰り返す「受身の学習」では語彙の定着率が低いと考えた村上さんが、「自分が知りたい、覚えたいと思ったものから学習すれば、語彙の定着率は向上するのでは」と考え、「能動的な学習」を通した語彙の習得を目指し実施したもの。
前任校では、語彙習得の学習にプラスの影響を与え、スピーキングなどの表現活動へも効果をもたらした成果を得ている。
SR:身近な疑問を実験などを通して分析
SR講座を選択した1年生49人(地学分野20人、化学分野10人、生物分野19人)が、数回の基礎講義などを受けた後、各班で実験した成果を、ポスターセッション形式で発表した。
身近な事象から課題を見つけ、仮説を設定。実験や調査を通じ疑問を分析した結果を、図表や表現を工夫し、生徒らは懸命に説明していた。
まな板の洗浄方法による細菌数の減少について調べたグループ。写真や図を多用し、わかりやすい説明を心掛けていた
飲料水の硬度適定と、硬度の違いによる食物の変化を調べたグループ。サンプルとなった飲料水の試飲を勧める場面も
「手洗いの仕方でどの程度細菌が減少するのか」、「カットフルーツはビタミンC摂取に非効率ではないか」、「根岸校舎の地下に通る長町・利府断層を調査する」、「大気中の二酸化炭素を吸収する光合成の働きを高めるにはどうすればいいか」など、身近な事象から課題を見つけ、実験を通じて分析するケースが多く見られた。
生物分野を選択した1年生は「普段の授業とは異なり、テーマ設定から方法まで、1から自分たちで考えたのでとても楽しかった。大学でも生物の研究をしてみたい」と話していた。
今回の公開授業に踏み切った理由について、同校の久力校長は「理念は明確でも、プランそのものはまだまだ未熟。それでも公開に踏み切った理由は、自らの退路を立つため。新しい高みは、教師一人ひとりが本気になって考え、取り組んだ時にのみ見えてくるもの」としている。
今回の成果については「年間を通したカリキュラム構成が見えてくるなど、想像以上の成果を得られた」とし、今後の課題については「より長期的なカリキュラムの開発や、全生徒への実施、そして資金面」と久力校長は話している。
同校では、今後も年1回のペースで公開授業を継続していく予定。
コラボレーション
おすすめ記事
【特集】宮城の研究施設 一般公開特集 |
【特集】仙台市総合計画審議会 仙台の10年をつくる |
【教育】教育って、そもそもなんだろう?
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.2:相澤紗絵さん(フランス 宇宙物理・惑星学研究所) 2020.04.24 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学|東北大学 環境・地球科学国際共同大学院プログラム(GP-EES)|科学って、そもそもなんだろう?】
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.1:高野智也さん(フランス グルノーブル・アルプ大学) 2020.04.24 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学|東北大学 環境・地球科学国際共同大学院プログラム(GP-EES)|科学って、そもそもなんだろう?】
今、子どもたちに必要な力とは?/仙台自分づくり教育フォーラム開催 2019.08.11 【大草 芳江|仙台市|教育って、そもそもなんだろう?】
元東北大学留学生のニェインさん(ミャンマー・マンダレー大学准教授)に聞く/ミャンマーと日本の大学教育の違い 2019.02.23 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学理学部物理系同窓会 泉萩会|社会って、そもそもなんだろう?|科学って、そもそもなんだろう?】
【東北大学ALicE×宮城の新聞 ♯021】先輩が女子学生へ工学の魅力伝える/東北大学工学部「女子学生のためのミニフォーラム」開催 2018.09.19 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学|東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE)×宮城の新聞】
同じ取材先の記事
◆ 仙台二華
文化祭から見える高校生の「今」~文化祭宣伝合戦2014~(仙台一高vs仙台二高vs宮城一高vs仙台二華) 2014.08.28 【大草 芳江|仙台一高|仙台二華|仙台二高|宮城一高|教育って、そもそもなんだろう?】
ものづくりの原点を体験して/仙台二華でソニー「分解ワークショップ」 2013.03.27 【大草 芳江|ソニー|仙台二華|公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン|教育って、そもそもなんだろう?|社会って、そもそもなんだろう?|科学って、そもそもなんだろう?】
鈴木信也さん(宮城二女高校長)に聞く:仙台二華中・高開設に向けて 2009.06.03 【大草 芳江|仙台二華|偏差値以外の高校情報|教育って、そもそもなんだろう?】
「仙台二華」独自授業を試験的に実施 宮城二女高 2008.11.21 【大草 芳江|仙台二華|偏差値以外の高校情報|教育って、そもそもなんだろう?】
仙台二華の「学校づくり」にせまる(1) 2008.11.04 【大草 芳江|仙台二華|偏差値以外の高校情報|教育って、そもそもなんだろう?】
仙台二華の「学校づくり」にせまる(2) 2008.11.04 【大草 芳江|仙台二華|偏差値以外の高校情報|教育って、そもそもなんだろう?】
教育って、そもそもなんだろう?
最新5件
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.2:相澤紗絵さん(フランス 宇宙物理・惑星学研究所) 2020.04.24 | |
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.1:高野智也さん(フランス グルノーブル・アルプ大学) 2020.04.24 | |
(12)揺るぎ無い挑戦者魂/連載エッセイ「風に立つ」(南部健一さん) 2019.08.28 | |
今、子どもたちに必要な力とは?/仙台自分づくり教育フォーラム開催 2019.08.11 | |
元東北大学留学生のニェインさん(ミャンマー・マンダレー大学准教授)に聞く/ミャンマーと日本の大学教育の違い 2019.02.23 | |
■記事一覧を表示 記事カテゴリ > 教育って、そもそもなんだろう? |
カテゴリ
取材先一覧
■ 幼・小・中学校
■ 高校
- ・仙台一高 (15)
- ・仙台二華 (14)
- ・仙台二高 (12)
- ・仙台城南高校 (5)
- ・仙台城南高等学校 (0)
- ・仙台高専 (4)
- ・宮城一高 (4)
- ・宮城県高等学校理科研究会 (2)
- ・岩ケ崎高 (1)
- ・東北工業大学高校 (0)
■ 大学
■ 国・独立行政法人
- ・内閣府 (1)
- ・宇宙航空研究開発機構 (5)
- ・文部科学省 (0)
- ・東北経済産業局 (17)
- ・水産総合研究センター東北区水産研究所 (1)
- ・理化学研究所 (3)
- ・産業技術総合研究所東北センター (36)
- ・科学技術振興機構 (1)
- ・防災科学技術研究所 (1)
- ・高エネルギー加速器研究機構 (1)
■ 自治体
- ・仙台市 (8)
- ・仙台市博物館 (4)
- ・仙台市天文台 (12)
- ・仙台市教育委員会 (13)
- ・仙台市産業振興事業団 (1)
- ・仙台市科学館 (8)
- ・仙台文学館 (2)
- ・仙台管区気象台 (2)
- ・塩釜市 (3)
- ・宮城県 (8)
- ・宮城県古川農業試験場 (2)
- ・宮城県教育委員会 (1)
- ・宮城県農業・園芸総合研究所 (1)
- ・気仙沼市 (1)
- ・登米市 (1)
■ 一般企業・団体
- ・DIC株式会社 (2)
- ・K sound design (1)
- ・KDDI (2)
- ・natural science (1)
- ・せんだい・みやぎNPOセンター (2)
- ・てとてと (1)
- ・ひのき進学教室 (11)
- ・みやぎ工業会 (8)
- ・みやぎ工業会会長 (0)
- ・みやぎ産業振興機構 (3)
- ・アスター (1)
- ・インスペック (1)
- ・エツキ (1)
- ・ソニー (3)
- ・ソニー教育財団 (1)
- ・ソフトバンク (1)
- ・ティ・ディ・シー (1)
- ・デュナミス (1)
- ・ドットジェイピー (1)
- ・ナノテム (1)
- ・ハリウコミュニケーションズ (3)
- ・ハード工業有限会社 (1)
- ・フジイコーポレーション (1)
- ・プレファクト株式会社 (1)
- ・ヤマダフーズ (1)
- ・全国学習塾協会 (3)
- ・公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン (1)
- ・勝山酒造部 (1)
- ・及源鋳造株式会社 (1)
- ・大武・ルート工業 (1)
- ・太白少年少女発明クラブ (1)
- ・宮城の新聞 (0)
- ・宮城県中小企業家同友会 (1)
- ・宮城県産業人クラブ (0)
- ・宮城県職業能力開発協会 (1)
- ・宮城県酒造組合 (2)
- ・工藤電機 (2)
- ・平孝酒造 (1)
- ・応用物理学会 (2)
- ・新東総業株式会社 (1)
- ・日刊工業新聞社 (7)
- ・日本アンドロイドの会 (1)
- ・日本技術士会 (2)
- ・日本私立大学団体連合会 (1)
- ・日本農芸化学会東北支部 (1)
- ・日本IBM (3)
- ・日東イシダ (1)
- ・有限会社 柏崎青果 (1)
- ・東京エレクトロン宮城 (1)
- ・東北ニュービジネス協議会 (1)
- ・東北活性化研究センター (3)
- ・東北経済連合会 (1)
- ・東北電力 (2)
- ・東北電子産業株式会社 (1)
- ・東栄科学産業 (1)
- ・林精器製造 (1)
- ・株式会社三栄機械 (1)
- ・株式会社悠心 (1)
- ・河北新報 (1)
- ・神田産業株式会社 (1)
- ・秋田化学工業 (1)
- ・笹氣出版印刷 (1)
- ・米鶴酒造 (1)
- ・萩野酒造 (1)
- ・農芸化学会 (1)
- ・遠藤工業 (1)
- ・鈴木製作所 (1)
- ・阿部蒲鉾 (1)
- ・阿部蒲鉾店 (1)
- ・鳴子の米プロジェクト (1)
- ・NECトーキン (1)
特別企画 「宮城の塾」
学習塾から見る 宮城の教育の「今」 塾選びに一役 |
【科学って、そもそもなんだろう?】 若手研究者座談会「地震学×情報科学の融合で得られたもの」 2024.09.16 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 地震の発生予測に挑む(京大防災研の西村卓也さん・京大名誉教授の平原和朗さんに聞く) 2023.01.26 | |
【社会って、そもそもなんだろう?】 【同窓生に聞く#01】中鉢良治さん(元ソニー社長、産総研最高顧問)がリアルに感じていることって、何ですか? 2022.10.27 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 地震学×情報科学の融合で、目指すは天気予報の地震版 2022.04.13 | |
【社会って、そもそもなんだろう?】 「仙台の地形と水との関わり」~地形から見る仙台の過去・現在・未来~ 2022.03.02 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 青井真さん(防災科学技術研究所)に聞く:<東日本大震災から10年>東北地方太平洋沖地震が起きて、地震研究はどう変わった? 2021.11.11 |
記者ブログ
ひとり新聞社「宮城の新聞」の大草よしえが衆院選に立候補 2021.10.19 | |
最近の活動は「Twitter」に移行しました 2019.11.01 | |
【追記】テレビ朝日「モーニングバード」スタジオ生出演&iCAN'15世界大会(アラスカ)世界第1位! 2015.06.19 | |
2014年の振り返りと、2015年の抱負 2015.01.05 | |
平成25年度を振り返りました・・・。 2014.04.02 |
中野塾(泉中央・北高森) | |
ひのき進学教室(泉中央・長命ヶ丘・八幡教室・上杉教室) | |
夢学館(東照宮・福室) | |
早稲田育英ゼミナール(泉中央) | |
ソーメック個別学習院(若林区、太白区、泉区に6教室) | |
明和塾(北山・八木山) | |
JUKU ペガサス仙台南光台教室(南光台南) |
アクセスランキング
- 【宮城の塾】 宮城の塾 仙台市を中心とした学習塾・幼児教室・進学塾の特集
- 世界中の研究者が憧れる研究拠点へ/東北大学WPI-AIMR本館竣工記念式典/科学って、そもそもなんだろう?
- [vol.1] 第1回宮城の日本酒を楽しむ会/社会って、そもそもなんだろう?
- 「仙台の地形と水との関わり」~地形から見る仙台の過去・現在・未来~/社会って、そもそもなんだろう?
- 宮城県仙台第一高等学校/教育って、そもそもなんだろう?
- 【宮城の塾】 ひのき進学教室(泉中央本部教室・八幡町教室・上杉教室・五橋教室・長町教室・愛子教室・吉成教室・大和町教室、他)
- 地震の発生予測に挑む(京大防災研の西村卓也さん・京大名誉教授の平原和朗さんに聞く)/科学って、そもそもなんだろう?
- 【宮城の塾】 JUKU ペガサス仙台南光台教室
- 【宮城の塾】 質問できます!/宮城の塾|宮城の新聞
- 【宮城の塾】 明和塾(北山教室・八木山教室)