(3165)
2017年 08月 19日 (土)
倉澤香澄さん(東北大学大学院 生命科学研究科 博士課程2年)

受験後、文系・理系の違いはなくなる?! (3/4)

大学生って、普段何をしているの?理学と農学のちがいは?何を基準に進路を選べばいい?受験後、文系・理系の違いはなくなるの?現役大学院生に聞きます。



大学生・大学院生って、普段どんなことをしているの?

1日のほとんどを、実験室で過ごしています。
わかりやすいように、1週間の生活スタイルをまとめてみました。

上図のように、数種類の実験系を計画に従い並行して進めています(緑)。
また、実験データをまとめたり、論文を読んだり(黄)、
研究室の皆で集まり、実験の報告や研究の方向性を議論したりします(赤)。
サイエンス・エンジェルの活動は、時間をやりくりして行っています(紫)。

ずっと研究室にこもっているイメージがありますけど、
実際はどうなんでしょうか?
私は実験系なので、研究室での研究がメインですが、
フィールド(野外)系の人は、日本各地へ飛びまわって、
サンプリング(実験材料の収集)を行っています。
また、大学院生になると、自分で研究したことを学会で発表します。
国際学会があると、海外で発表することもあるんですよ。

次へ 得意・苦手で進路選択をしたときの落とし穴とは?!




▲このページのトップHOME


コラボレーション

ハワイ惑星専用望遠鏡を核とした惑星プラズマ・大気変動研究の国際連携強化)×宮城の新聞
東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE)×宮城の新聞
宮城の新聞×東北大学理学部物理系同窓会泉萩会
KDDI復興支援室×宮城の新聞インタビュー
宮城の新聞×東北大学大学院 理学研究科 地学専攻 塚本研究室
宮城の新聞×生態適応グローバルCOE

おすすめ記事

【特集】宮城の研究施設

一般公開特集

【特集】仙台市総合計画審議会
参加レポート

仙台の10年をつくる

【科学】科学って、そもそもなんだろう?





【科学】カテゴリ の記事一覧

【教育】教育って、そもそもなんだろう? の記事一覧

同じ取材先の記事

◆ 東北大学





取材先: 東北大学 の記事一覧


▲このページのトップHOME

科学って、そもそもなんだろう?
最新5件



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々