希望する企業・大学を訪問インタビュー 仙台二高でキャリア教育
2010年08月03日公開
仙台市青葉区の仙台二高(庄司恒一校長、生徒958人)はこのほど、生徒らが希望する大学や企業に訪問しインタビューするキャリア教育を初めて実施した。
訪問先の選択や依頼も生徒自身が行うもので、2年生316人は26日、訪問先を同じくする者でグループとなり、病院や放送局など約90の企業や大学を訪れた。
宮城県角田市にある宇宙航空研究開発機構(JAXA)角田宇宙センターを訪問した生徒ら
このうち、宮城県角田市にある宇宙航空研究開発機構(JAXA)角田宇宙センターを訪問した6人は、緊張した面持ちで広報担当の景山やちよさんにあいさつ。
ロケットエンジンの研究や開発試験を行う同センターの役割と活動について説明を受けた後、宇宙から地球に再突入する時の条件を地球上でつくり出すことができる試験設備「高温衝撃風洞」を見学した。
試験設備「高温衝撃風洞」で研究者の話を聞く生徒ら
全長約80メートルと世界最大を誇る高温衝撃風洞で生徒らを出迎えた研究員の佐藤和雄さんは、実物やパネルなどを見せながら、研究者の仕事を紹介。宇宙から地球に帰還した機体が大気圏に再突入する際の条件を、地上でどのように試験するかなどについて佐藤さんが説明すると、生徒らはメモを取りながら興味深そうに設備をのぞき込んでいた。
同高出身の研究者にインタビューを行う生徒ら
続いて生徒らは、同高出身で同センター研究員の小野寺卓郎さんにインタビュー。「高校生の頃、夢中になっていたことは」「昔から宇宙に興味はあったか」「長期ビジョンは」「好きでなければできない仕事か」などといった質問を次々と投げかけた。
小野寺さんは「将来こうなりたいと明確に決めていたわけではなく、宇宙関係に興味があった」と進路選択の動機を紹介。さらに就職についても「JAXA全体の方針として定員は減っているが、強い希望があれば(JAXAに)入れるだろう」とアドバイスした。
最後に小野寺さんは「そもそも興味を持たなければ、(希望する大学や企業などに)入るにも入れず、たとえ入れたとしても、入ってからが続かない。やはり興味を持つことが大事で、それがすべてと言っても過言ではない」と語った。
班長の大泉周平君は「念願だったJAXAを訪問でき夢のようだった。中には(仕事を)好きでやっていない人もいるのではと想像していたが、実際に職員の方々と触れ合ってみると、皆、仕事を楽しそうに語っていた」と嬉しそうに話した。
大泉君は「今、将来の夢は漠然としているが、最初からできないと決めつけるのではなく、将来を肯定的にとらえようと思った。自分が興味を持っていることなのだから、できるところまで突き詰めていけば、自分のなりたい将来が見えてくると思う」と話していた。
◆内発的な動機付け高める (進路指導部の若林春日さん)
仙台二高進路指導部の若林春日さん
大学の先にあるものに直接触れることで、大学の選び方や、大学で学ぶ姿勢も変わってくる。この行事を通じて、学ぶことの内発的な動機付けを高めることがねらいだ。
普通科の進学校でキャリア教育を行うことに、必要性を問う議論もある。しかしキャリア教育は、自分の人生をどう切り開いていくかの方策。将来の人生のバリエーションを幅広く見せておくことは、若ければ若いほど良いはずだ。本来、次世代を担う子ども達は学校教育と社会教育の両面で育てていくものなので、このような機会は重要と考えている。
今回の訪問先はすべて生徒が自主的に選んだ。生徒自身が電話で依頼を行い、訪問先を決定した。大人扱いの訪問インタビューを経験することで、これまで見えていなかった世界が見えるようになる生徒もいるはずだ。一方で、実際に訪問して「イメージと違った」と思った生徒もいるだろう。それもひとつの大きな経験で、確実に生徒の成長につながっている。それが本来の意味での進路指導だと思う。
今回、これまで高校生を受け入れたことのない企業にも訪問させていただいた。この行事を行うことができたのも、引き受けていただいた企業の方々のおかげであり本当に感謝している。
◆本物に触れ「夢」を「志」に (校長の庄司恒一さん)
仙台二高校長の庄司恒一さん
二高生には、視野をより広げてものを考えて欲しい。大学進学にしても、大学の先にあるものを見据えた上で選んでもらいたい。そのためには、生徒らが本物に触れることが大切だ。
現場の第一線で活躍する人の話は、たとえ我々が日頃話す内容とそう変わらなくとも、やはりインパクトが違う。様々な体験をすることで、生徒の「夢」がより現実で確かな「志」となることを願っている。
コラボレーション
おすすめ記事
【特集】宮城の研究施設 一般公開特集 |
【特集】仙台市総合計画審議会 仙台の10年をつくる |
【教育】教育って、そもそもなんだろう?
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.2:相澤紗絵さん(フランス 宇宙物理・惑星学研究所) 2020.04.24 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学|東北大学 環境・地球科学国際共同大学院プログラム(GP-EES)|科学って、そもそもなんだろう?】
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.1:高野智也さん(フランス グルノーブル・アルプ大学) 2020.04.24 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学|東北大学 環境・地球科学国際共同大学院プログラム(GP-EES)|科学って、そもそもなんだろう?】
今、子どもたちに必要な力とは?/仙台自分づくり教育フォーラム開催 2019.08.11 【大草 芳江|仙台市|教育って、そもそもなんだろう?】
元東北大学留学生のニェインさん(ミャンマー・マンダレー大学准教授)に聞く/ミャンマーと日本の大学教育の違い 2019.02.23 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学理学部物理系同窓会 泉萩会|社会って、そもそもなんだろう?|科学って、そもそもなんだろう?】
【東北大学ALicE×宮城の新聞 ♯021】先輩が女子学生へ工学の魅力伝える/東北大学工学部「女子学生のためのミニフォーラム」開催 2018.09.19 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学|東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE)×宮城の新聞】
同じ取材先の記事
◆ 仙台二高
仙台二高「北陵祭」vs仙台一高「壱高祭」文化祭宣伝合戦2015 2015.08.15 【大草 芳江|仙台一高|仙台二高|偏差値以外の高校情報|教育って、そもそもなんだろう?】
文化祭から見える高校生の「今」~文化祭宣伝合戦2014~(仙台一高vs仙台二高vs宮城一高vs仙台二華) 2014.08.28 【大草 芳江|仙台一高|仙台二華|仙台二高|宮城一高|教育って、そもそもなんだろう?】
文化祭の舞台裏から見える一高生・二高生の「今」/実行委員会・座談会 2012.08.18 【大草 芳江|仙台一高|仙台二高|教育って、そもそもなんだろう?】
希望する企業・大学を訪問インタビュー 仙台二高でキャリア教育 2010.08.03 【大草 芳江|仙台二高|宇宙航空研究開発機構|教育って、そもそもなんだろう?】
教育って、そもそも何だろう?:仙台二高校長の庄司恒一さんに聞く 2009.08.31 【大草 芳江|仙台二高|偏差値以外の高校情報|教育って、そもそもなんだろう?】
◆ 宇宙航空研究開発機構
タンパク質の結晶成長メカニズム解明めざし宇宙実験スタート/東北大・塚本教授ら 2012.07.20 【大草 芳江|宇宙航空研究開発機構|東北大学|東北大学大学院 理学研究科 地学専攻 塚本研究室|科学って、そもそもなんだろう?】
希望する企業・大学を訪問インタビュー 仙台二高でキャリア教育 2010.08.03 【大草 芳江|仙台二高|宇宙航空研究開発機構|教育って、そもそもなんだろう?】
親子で楽しむ科学イベント特集 学都「仙台・宮城」サイエンス・マップ 2010 2010.07.09 【大草 芳江|仙台市天文台|仙台市科学館|宇宙航空研究開発機構|宮城の研究施設・一般公開特集|宮城県古川農業試験場|教育って、そもそもなんだろう?|理化学研究所|産業技術総合研究所東北センター|社会って、そもそもなんだろう?|科学って、そもそもなんだろう?】
宇宙への夢ふくらめ JAXA角田宇宙センター一般公開 2009.04.20 【大草 芳江|宇宙航空研究開発機構|宮城の研究施設・一般公開特集|社会って、そもそもなんだろう?|社会科見学 in 宮城|科学って、そもそもなんだろう?】
宇宙を知り地球を知る JAXA取り組み小中学生へ紹介 2009.04.01 【大草 芳江|仙台市天文台|仙台市教育委員会|宇宙航空研究開発機構|科学って、そもそもなんだろう?】
教育って、そもそもなんだろう?
最新5件
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.2:相澤紗絵さん(フランス 宇宙物理・惑星学研究所) 2020.04.24 | |
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.1:高野智也さん(フランス グルノーブル・アルプ大学) 2020.04.24 | |
(12)揺るぎ無い挑戦者魂/連載エッセイ「風に立つ」(南部健一さん) 2019.08.28 | |
今、子どもたちに必要な力とは?/仙台自分づくり教育フォーラム開催 2019.08.11 | |
元東北大学留学生のニェインさん(ミャンマー・マンダレー大学准教授)に聞く/ミャンマーと日本の大学教育の違い 2019.02.23 | |
■記事一覧を表示 記事カテゴリ > 教育って、そもそもなんだろう? |
カテゴリ
取材先一覧
■ 幼・小・中学校
■ 高校
- ・仙台一高 (15)
- ・仙台二華 (14)
- ・仙台二高 (12)
- ・仙台城南高校 (5)
- ・仙台城南高等学校 (0)
- ・仙台高専 (4)
- ・宮城一高 (4)
- ・宮城県高等学校理科研究会 (2)
- ・岩ケ崎高 (1)
- ・東北工業大学高校 (0)
■ 大学
■ 国・独立行政法人
- ・内閣府 (1)
- ・宇宙航空研究開発機構 (5)
- ・文部科学省 (0)
- ・東北経済産業局 (17)
- ・水産総合研究センター東北区水産研究所 (1)
- ・理化学研究所 (3)
- ・産業技術総合研究所東北センター (36)
- ・科学技術振興機構 (1)
- ・防災科学技術研究所 (1)
- ・高エネルギー加速器研究機構 (1)
■ 自治体
- ・仙台市 (8)
- ・仙台市博物館 (4)
- ・仙台市天文台 (12)
- ・仙台市教育委員会 (13)
- ・仙台市産業振興事業団 (1)
- ・仙台市科学館 (8)
- ・仙台文学館 (2)
- ・仙台管区気象台 (2)
- ・塩釜市 (3)
- ・宮城県 (8)
- ・宮城県古川農業試験場 (2)
- ・宮城県教育委員会 (1)
- ・宮城県農業・園芸総合研究所 (1)
- ・気仙沼市 (1)
- ・登米市 (1)
■ 一般企業・団体
- ・DIC株式会社 (2)
- ・K sound design (1)
- ・KDDI (2)
- ・natural science (1)
- ・せんだい・みやぎNPOセンター (2)
- ・てとてと (1)
- ・ひのき進学教室 (11)
- ・みやぎ工業会 (8)
- ・みやぎ工業会会長 (0)
- ・みやぎ産業振興機構 (3)
- ・アスター (1)
- ・インスペック (1)
- ・エツキ (1)
- ・ソニー (3)
- ・ソニー教育財団 (1)
- ・ソフトバンク (1)
- ・ティ・ディ・シー (1)
- ・デュナミス (1)
- ・ドットジェイピー (1)
- ・ナノテム (1)
- ・ハリウコミュニケーションズ (3)
- ・ハード工業有限会社 (1)
- ・フジイコーポレーション (1)
- ・プレファクト株式会社 (1)
- ・ヤマダフーズ (1)
- ・全国学習塾協会 (3)
- ・公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン (1)
- ・勝山酒造部 (1)
- ・及源鋳造株式会社 (1)
- ・大武・ルート工業 (1)
- ・太白少年少女発明クラブ (1)
- ・宮城の新聞 (0)
- ・宮城県中小企業家同友会 (1)
- ・宮城県産業人クラブ (0)
- ・宮城県職業能力開発協会 (1)
- ・宮城県酒造組合 (2)
- ・工藤電機 (2)
- ・平孝酒造 (1)
- ・応用物理学会 (2)
- ・新東総業株式会社 (1)
- ・日刊工業新聞社 (7)
- ・日本アンドロイドの会 (1)
- ・日本技術士会 (2)
- ・日本私立大学団体連合会 (1)
- ・日本農芸化学会東北支部 (1)
- ・日本IBM (3)
- ・日東イシダ (1)
- ・有限会社 柏崎青果 (1)
- ・東京エレクトロン宮城 (1)
- ・東北ニュービジネス協議会 (1)
- ・東北活性化研究センター (3)
- ・東北経済連合会 (1)
- ・東北電力 (2)
- ・東北電子産業株式会社 (1)
- ・東栄科学産業 (1)
- ・林精器製造 (1)
- ・株式会社三栄機械 (1)
- ・株式会社悠心 (1)
- ・河北新報 (1)
- ・神田産業株式会社 (1)
- ・秋田化学工業 (1)
- ・笹氣出版印刷 (1)
- ・米鶴酒造 (1)
- ・萩野酒造 (1)
- ・農芸化学会 (1)
- ・遠藤工業 (1)
- ・鈴木製作所 (1)
- ・阿部蒲鉾 (1)
- ・阿部蒲鉾店 (1)
- ・鳴子の米プロジェクト (1)
- ・NECトーキン (1)
特別企画 「宮城の塾」
学習塾から見る 宮城の教育の「今」 塾選びに一役 |
【科学って、そもそもなんだろう?】 若手研究者座談会「地震学×情報科学の融合で得られたもの」 2024.09.16 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 地震の発生予測に挑む(京大防災研の西村卓也さん・京大名誉教授の平原和朗さんに聞く) 2023.01.26 | |
【社会って、そもそもなんだろう?】 【同窓生に聞く#01】中鉢良治さん(元ソニー社長、産総研最高顧問)がリアルに感じていることって、何ですか? 2022.10.27 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 地震学×情報科学の融合で、目指すは天気予報の地震版 2022.04.13 | |
【社会って、そもそもなんだろう?】 「仙台の地形と水との関わり」~地形から見る仙台の過去・現在・未来~ 2022.03.02 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 青井真さん(防災科学技術研究所)に聞く:<東日本大震災から10年>東北地方太平洋沖地震が起きて、地震研究はどう変わった? 2021.11.11 |
記者ブログ
ひとり新聞社「宮城の新聞」の大草よしえが衆院選に立候補 2021.10.19 | |
最近の活動は「Twitter」に移行しました 2019.11.01 | |
【追記】テレビ朝日「モーニングバード」スタジオ生出演&iCAN'15世界大会(アラスカ)世界第1位! 2015.06.19 | |
2014年の振り返りと、2015年の抱負 2015.01.05 | |
平成25年度を振り返りました・・・。 2014.04.02 |
中野塾(泉中央・北高森) | |
ひのき進学教室(泉中央・長命ヶ丘・八幡教室・上杉教室) | |
夢学館(東照宮・福室) | |
早稲田育英ゼミナール(泉中央) | |
ソーメック個別学習院(若林区、太白区、泉区に6教室) | |
明和塾(北山・八木山) | |
JUKU ペガサス仙台南光台教室(南光台南) |
アクセスランキング
- 【宮城の塾】 宮城の塾 仙台市を中心とした学習塾・幼児教室・進学塾の特集
- 世界中の研究者が憧れる研究拠点へ/東北大学WPI-AIMR本館竣工記念式典/科学って、そもそもなんだろう?
- [vol.1] 第1回宮城の日本酒を楽しむ会/社会って、そもそもなんだろう?
- 「仙台の地形と水との関わり」~地形から見る仙台の過去・現在・未来~/社会って、そもそもなんだろう?
- 宮城県仙台第一高等学校/教育って、そもそもなんだろう?
- 【宮城の塾】 ひのき進学教室(泉中央本部教室・八幡町教室・上杉教室・五橋教室・長町教室・愛子教室・吉成教室・大和町教室、他)
- 地震の発生予測に挑む(京大防災研の西村卓也さん・京大名誉教授の平原和朗さんに聞く)/科学って、そもそもなんだろう?
- 【宮城の塾】 JUKU ペガサス仙台南光台教室
- 【宮城の塾】 質問できます!/宮城の塾|宮城の新聞
- 【宮城の塾】 明和塾(北山教室・八木山教室)