(17)
2016年 06月 26日 (日)

NECトーキンと科学者のコラボで理科授業 ―理科実験教室プロジェクト

2008年2月6日公開

磁力線について説明するNECトーキンの山田さんとnatural scienceの林さん

 子どもたちの理科離れが指摘される中、民間企業などの現場で働く技術者やOB等を講師に招き、実社会に結びつけた理科の授業を開発・実施するプロジェクトが宮城県内の5小学校で展開されている。経済産業省が今年度全国9地域で実施している「理科実験教室プロジェクト」の一環で、子どもたちの理科への関心を高めるのがねらい。先月、大郷町立粕川小学校で行われた授業では、「電流のはたらき」をテーマに、6年生13人が、磁力線を見る実験や、強力な電磁石をつくる実験に取り組んだ。

 粕川小学校に講師として招かれたのは、電気部品を製造販売している仙台市太白区の企業「NECトーキン」の技術者、山田健伸さん(29)。NPO法人natural science(仙台市)の科学者である林叔克さん(31)が技術の基盤となる自然科学の授業を行った後、技術者である山田さんが、理科の知識が身近な暮らしにどう役立っているのかを自社の製品を通してわかりやすく示した。

 磁力線を見る実験では、科学者の林さんが、磁石を水面に浮かべ、磁石の規則性を体感する実験を行った。次に磁石から生まれる磁力線を、砂鉄によって可視化する実験を実施。その観察結果をもとに、3本の磁石を並べ、磁石によって生まれる世界を児童らが予想した。

 電磁石をつくる実験では、同じ長さのエナメル線と釘を使って、より強力な電磁石をつくるにはどうすればよいのかを児童らが考えた。エナメル線を隙間なく巻いたり、二重に巻いたりと、児童らは各自工夫しながら、電磁石の強力さを競い合った。

最も強力な電磁石のつくり方をシミュレーション結果から説明する山田さん

 技術者の山田さんは、電磁石が、パソコンやデジカメなどの電子機器にどのように利用されているかを解説。児童らは山田さんの示したカラフルな図表を興味深げに眺めていた。

 山田さんは「普段なかなか接する機会がない小学生に説明するために、改めて自分の専門分野を考え直し深堀りできるので、企業側にもメリットがあると思う。昨今理科離れ問題が叫ばれているが、我々企業側も、先々の人材を掘り起こしていかなければと考えている」と話した。

 同小の相澤恵子教頭は「子どもたちが専門家や技術者と直接触れ合うことは、大変良い機会。専門的な立場から見た理科のおもしろさや、人材のおもしろさが、子どもたちにも伝われば。はじめは企業による授業に不安もあったが、大きな出会いになったと思う。現職教員の研修の場としても機能している」と評価した。

 同小の山田和郎校長は「子どもたちは様々な人に接して育たないと、良い人材は育たない。是非このような取組みを広めて頂きたい」と話す。

 社会人が教室で指導に当たる活動は全国的に広まっているが、実験と理科の授業の関係性を実感することができず、一過性のイベントに終わることも少なくない。そのため同プロジェクトでは、経済産業省から「地域コーディネーター」として委託を受けたハリウコミュニケーションズ株式会社(仙台市)が企業と小学校の仲介役を務め、NPO法人natural science(仙台市)との協働で、地元の企業が持つ技術を取り上げ、理科の単元に合った実験プログラムを作成。県教育委員会に提示し、県教育委員会が「理科支援員等配置事業」の一環で、小学校に「特別講師」として派遣する。

 宮城地域では、「なぜそのようになるのか?」を追求する理学と「どうしたら目指す成果に結び付けられるか」を考える工学との連携を重視する、オリジナルの授業スタイルを実施。

 同社の菊地淳専務取締役は「地域社会が一緒になって学校を支援すべき時代。企業も地域社会の一員なので、長期的なスパンで教育に関わっていければ」と話している。

【大草芳江】


関連記事

▲このページのトップHOME


コラボレーション

ハワイ惑星専用望遠鏡を核とした惑星プラズマ・大気変動研究の国際連携強化)×宮城の新聞
東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE)×宮城の新聞
宮城の新聞×東北大学理学部物理系同窓会泉萩会
KDDI復興支援室×宮城の新聞インタビュー
宮城の新聞×東北大学大学院 理学研究科 地学専攻 塚本研究室
宮城の新聞×生態適応グローバルCOE

おすすめ記事

【特集】宮城の研究施設

一般公開特集

【特集】仙台市総合計画審議会
参加レポート

仙台の10年をつくる

カテゴリ の記事一覧

【社会】社会って、そもそもなんだろう?





【社会】社会って、そもそもなんだろう? の記事一覧

同じ取材先の記事

取材先: ハリウコミュニケーションズ の記事一覧

取材先: NECトーキン の記事一覧


▲このページのトップHOME

教育って、そもそもなんだろう?
最新5件


カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々