「教育に新聞を」 宮城県NIE20周年研究大会(1/2ページ)
2009年12月4日公開
教育に新聞を活用する「NIE」活動が宮城県内で20年を迎えたことを記念する研究大会が先月25日、仙台市宮城野区の榴岡小で開かれ、県内の小中高校の教師ら約320人が参加した。
榴岡小教諭らが新聞を活用した授業を提案したほか、仙台市在住の歌人、俵万智さんが短歌の授業を行うなどした。(2/2ページに関連記事)
教師と新聞記者のコラボで授業
榴岡小教諭らが行った新聞を活用した提案授業のようす
午前は、4、5、6年生の新聞を活用した社会や国語など3つの授業が公開された。「記者に学ぶ宮城県」をテーマにした4年1組の社会では、担任の新藤裕規教諭が河北新報社の大槻俊順記者と一緒に、新聞を資料として活用しながら、気仙沼市の人々の暮らしについて授業を行った。
冒頭、新藤教諭は大きく印刷した新聞記事を次々と見せながら、気仙沼市の特産品や行事を紹介。「(一部紙で隠された)見出しに入る言葉は何だろう」などと児童に問いかけながら、これらが海に関係していることを説明した。
次に、植樹祭の新聞記事の写真を見せながら「新聞記事の基本は5W1H。写真を見て気づいたことを挙げてみよう」と発問。児童らが「子供や大人が」「木を植えている」「山で」などと答えると、大槻記者が、植樹祭が行われた矢越山(岩手県一関市)が川によって気仙沼湾とつながっていることを地図で示した。
新聞の写真や見出しなどを活用しながら、児童らの考えを引き出す新藤教諭
さらに新藤教諭が「写真を見て気になることは」と児童に意見を求めると、「山なのに旗がある」「漁船についている旗だ」と児童らが答え、「でも、なんでだろう」と児童らは首を傾げた。
「どうして船にあるはずの大漁旗が、山にあるのだろう」
新藤教諭がそう問いかけると、34人の児童は「山なのに木が少なくて寂しいからにぎやかにするため」「神様への儀式」などと意見をノートに書き込んでいった。
続いて、大槻記者が当時の新聞記事を解説。かつて気仙沼市湾が赤潮で汚れ海産物に影響が出たことや、植樹活動を始めた人の話をして、「川によって運ばれる山の養分が海を豊かにすることがわかり、植樹活動が始まった」と児童らに説明した。
ほかにも、気仙沼湾に注ぐ川の上流域に住む児童が、植樹祭への参加を機に、使う歯磨き粉の量を減らしたエピソードや、「森は海の恋人」植樹祭の名前の由来となった気仙沼市出身歌人の短歌が紹介された。
授業を終えた児童は「気仙沼市の人々は、21年前から植樹活動を行っており、海をとても大切にしていることがわかった」と話していた。
授業者に聞く:教育に新聞を活用する価値とは?
◆大槻俊順さん(河北新報社記者)
大槻俊順さん(河北新報社記者)
―教育に新聞を活用する価値とは
授業に新聞を用いることで、リアルタイムな情報を取り入れながら、立体的で深くわかりやすい授業を行うことができる。また今回、昭和50年代から最近の記事まで振り返るなど、新聞のアーカイブ性(記録性)も生かした。
―授業で心がけた点は
記事を単に見せるだけでなく、写真から児童が想像力を働かせることができるよう、その引き出し方を考えた。また、難しいことをできるだけ噛み砕くことを心がけた。
―中高生へメッセージを
新聞は宝箱のようなもの。難しいと思うかもしれないが、ぜひ新聞に触れ、興味のある記事を読み続けてほしい。
◆新藤裕規さん(榴岡小学校教諭)
新藤裕規さん(榴岡小学校教諭)
―教育に新聞を活用する価値とは
大槻記者から「新聞は宝箱」だと学んだ。記事内容だけでなく、広告や見出しのつけ方など、どの教科にも活用することができる。教師の使い方次第で価値ある教材となる。
―新聞記者が授業に参加する価値とは
現場を見る記者の言葉には説得力がある。記者と教師で役割分担をし、双方の視点からひとつの授業をつくることで、子ども達に対する学習効果が高まる。まさに教師と記者の思いのコラボレーションだと思う。
―中高生へメッセージを
今になって「中高生の勉強をもう一度やりたい」と思う。世の中を知れば知るほど、おもしろくなって勉強をしたくなる。新聞に限ったことではないが、自らアンテナを張り貪欲に生きてほしい。
【NIEとは?】
NIE(エヌ・アイ・イー)とは、「Newspaper in Education(教育に新聞を、の意味)」の英語の頭文字を取ったもので、教育の場で新聞を活用しようという活動のこと。1930年代にアメリカで生まれ、日本では1985年、宮城県では1989年から、学校と新聞社の連携によりはじまった。現在、NIE実践指定校の小中高12校を中心に、新聞を授業などに取り入れている。なお、小学校で2011年4月から、中学校で2012年4月から実施される新学習指導要領では、「新聞の活用」が明記されている。
【関連記事】
俵万智さん公開授業 宮城県NIE20周年研究大会(2/2ページ)
コラボレーション
おすすめ記事
【特集】宮城の研究施設 一般公開特集 |
【特集】仙台市総合計画審議会 仙台の10年をつくる |
【教育】教育って、そもそもなんだろう?
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.2:相澤紗絵さん(フランス 宇宙物理・惑星学研究所) 2020.04.24 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学|東北大学 環境・地球科学国際共同大学院プログラム(GP-EES)|科学って、そもそもなんだろう?】
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.1:高野智也さん(フランス グルノーブル・アルプ大学) 2020.04.24 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学|東北大学 環境・地球科学国際共同大学院プログラム(GP-EES)|科学って、そもそもなんだろう?】
今、子どもたちに必要な力とは?/仙台自分づくり教育フォーラム開催 2019.08.11 【大草 芳江|仙台市|教育って、そもそもなんだろう?】
元東北大学留学生のニェインさん(ミャンマー・マンダレー大学准教授)に聞く/ミャンマーと日本の大学教育の違い 2019.02.23 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学理学部物理系同窓会 泉萩会|社会って、そもそもなんだろう?|科学って、そもそもなんだろう?】
【東北大学ALicE×宮城の新聞 ♯021】先輩が女子学生へ工学の魅力伝える/東北大学工学部「女子学生のためのミニフォーラム」開催 2018.09.19 【大草 芳江|教育って、そもそもなんだろう?|東北大学|東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE)×宮城の新聞】
同じ取材先の記事
◆ 榴岡小
歌人・俵万智さん公開授業 宮城県NIE20周年研究大会(2/2ページ) 2009.12.04 【大草 芳江|宮城の教育レポート|教育って、そもそもなんだろう?|榴岡小】
「教育に新聞を」 宮城県NIE20周年研究大会(1/2ページ) 2009.12.04 【大草 芳江|宮城の教育レポート|教育って、そもそもなんだろう?|榴岡小】
教育って、そもそもなんだろう?
最新5件
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.2:相澤紗絵さん(フランス 宇宙物理・惑星学研究所) 2020.04.24 | |
東北大学環境・地球科学国際共同大学院プログラム修了生インタビューVol.1:高野智也さん(フランス グルノーブル・アルプ大学) 2020.04.24 | |
(12)揺るぎ無い挑戦者魂/連載エッセイ「風に立つ」(南部健一さん) 2019.08.28 | |
今、子どもたちに必要な力とは?/仙台自分づくり教育フォーラム開催 2019.08.11 | |
元東北大学留学生のニェインさん(ミャンマー・マンダレー大学准教授)に聞く/ミャンマーと日本の大学教育の違い 2019.02.23 | |
■記事一覧を表示 記事カテゴリ > 教育って、そもそもなんだろう? |
カテゴリ
取材先一覧
■ 幼・小・中学校
■ 高校
- ・仙台一高 (15)
- ・仙台二華 (14)
- ・仙台二高 (12)
- ・仙台城南高校 (5)
- ・仙台城南高等学校 (0)
- ・仙台高専 (4)
- ・宮城一高 (4)
- ・宮城県高等学校理科研究会 (2)
- ・岩ケ崎高 (1)
- ・東北工業大学高校 (0)
■ 大学
■ 国・独立行政法人
- ・内閣府 (1)
- ・宇宙航空研究開発機構 (5)
- ・文部科学省 (0)
- ・東北経済産業局 (17)
- ・水産総合研究センター東北区水産研究所 (1)
- ・理化学研究所 (3)
- ・産業技術総合研究所東北センター (36)
- ・科学技術振興機構 (1)
- ・防災科学技術研究所 (1)
- ・高エネルギー加速器研究機構 (1)
■ 自治体
- ・仙台市 (8)
- ・仙台市博物館 (4)
- ・仙台市天文台 (12)
- ・仙台市教育委員会 (13)
- ・仙台市産業振興事業団 (1)
- ・仙台市科学館 (8)
- ・仙台文学館 (2)
- ・仙台管区気象台 (2)
- ・塩釜市 (3)
- ・宮城県 (8)
- ・宮城県古川農業試験場 (2)
- ・宮城県教育委員会 (1)
- ・宮城県農業・園芸総合研究所 (1)
- ・気仙沼市 (1)
- ・登米市 (1)
■ 一般企業・団体
- ・DIC株式会社 (2)
- ・K sound design (1)
- ・KDDI (2)
- ・natural science (1)
- ・せんだい・みやぎNPOセンター (2)
- ・てとてと (1)
- ・ひのき進学教室 (11)
- ・みやぎ工業会 (8)
- ・みやぎ工業会会長 (0)
- ・みやぎ産業振興機構 (3)
- ・アスター (1)
- ・インスペック (1)
- ・エツキ (1)
- ・ソニー (3)
- ・ソニー教育財団 (1)
- ・ソフトバンク (1)
- ・ティ・ディ・シー (1)
- ・デュナミス (1)
- ・ドットジェイピー (1)
- ・ナノテム (1)
- ・ハリウコミュニケーションズ (3)
- ・ハード工業有限会社 (1)
- ・フジイコーポレーション (1)
- ・プレファクト株式会社 (1)
- ・ヤマダフーズ (1)
- ・全国学習塾協会 (3)
- ・公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン (1)
- ・勝山酒造部 (1)
- ・及源鋳造株式会社 (1)
- ・大武・ルート工業 (1)
- ・太白少年少女発明クラブ (1)
- ・宮城の新聞 (0)
- ・宮城県中小企業家同友会 (1)
- ・宮城県産業人クラブ (0)
- ・宮城県職業能力開発協会 (1)
- ・宮城県酒造組合 (2)
- ・工藤電機 (2)
- ・平孝酒造 (1)
- ・応用物理学会 (2)
- ・新東総業株式会社 (1)
- ・日刊工業新聞社 (7)
- ・日本アンドロイドの会 (1)
- ・日本技術士会 (2)
- ・日本私立大学団体連合会 (1)
- ・日本農芸化学会東北支部 (1)
- ・日本IBM (3)
- ・日東イシダ (1)
- ・有限会社 柏崎青果 (1)
- ・東京エレクトロン宮城 (1)
- ・東北ニュービジネス協議会 (1)
- ・東北活性化研究センター (3)
- ・東北経済連合会 (1)
- ・東北電力 (2)
- ・東北電子産業株式会社 (1)
- ・東栄科学産業 (1)
- ・林精器製造 (1)
- ・株式会社三栄機械 (1)
- ・株式会社悠心 (1)
- ・河北新報 (1)
- ・神田産業株式会社 (1)
- ・秋田化学工業 (1)
- ・笹氣出版印刷 (1)
- ・米鶴酒造 (1)
- ・萩野酒造 (1)
- ・農芸化学会 (1)
- ・遠藤工業 (1)
- ・鈴木製作所 (1)
- ・阿部蒲鉾 (1)
- ・阿部蒲鉾店 (1)
- ・鳴子の米プロジェクト (1)
- ・NECトーキン (1)
特別企画 「宮城の塾」
学習塾から見る 宮城の教育の「今」 塾選びに一役 |
【科学って、そもそもなんだろう?】 若手研究者座談会「地震学×情報科学の融合で得られたもの」 2024.09.16 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 地震の発生予測に挑む(京大防災研の西村卓也さん・京大名誉教授の平原和朗さんに聞く) 2023.01.26 | |
【社会って、そもそもなんだろう?】 【同窓生に聞く#01】中鉢良治さん(元ソニー社長、産総研最高顧問)がリアルに感じていることって、何ですか? 2022.10.27 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 地震学×情報科学の融合で、目指すは天気予報の地震版 2022.04.13 | |
【社会って、そもそもなんだろう?】 「仙台の地形と水との関わり」~地形から見る仙台の過去・現在・未来~ 2022.03.02 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 青井真さん(防災科学技術研究所)に聞く:<東日本大震災から10年>東北地方太平洋沖地震が起きて、地震研究はどう変わった? 2021.11.11 |
記者ブログ
ひとり新聞社「宮城の新聞」の大草よしえが衆院選に立候補 2021.10.19 | |
最近の活動は「Twitter」に移行しました 2019.11.01 | |
【追記】テレビ朝日「モーニングバード」スタジオ生出演&iCAN'15世界大会(アラスカ)世界第1位! 2015.06.19 | |
2014年の振り返りと、2015年の抱負 2015.01.05 | |
平成25年度を振り返りました・・・。 2014.04.02 |
中野塾(泉中央・北高森) | |
ひのき進学教室(泉中央・長命ヶ丘・八幡教室・上杉教室) | |
夢学館(東照宮・福室) | |
早稲田育英ゼミナール(泉中央) | |
ソーメック個別学習院(若林区、太白区、泉区に6教室) | |
明和塾(北山・八木山) | |
JUKU ペガサス仙台南光台教室(南光台南) |
アクセスランキング
- 【宮城の塾】 宮城の塾 仙台市を中心とした学習塾・幼児教室・進学塾の特集
- 世界中の研究者が憧れる研究拠点へ/東北大学WPI-AIMR本館竣工記念式典/科学って、そもそもなんだろう?
- [vol.1] 第1回宮城の日本酒を楽しむ会/社会って、そもそもなんだろう?
- 「仙台の地形と水との関わり」~地形から見る仙台の過去・現在・未来~/社会って、そもそもなんだろう?
- 宮城県仙台第一高等学校/教育って、そもそもなんだろう?
- 【宮城の塾】 ひのき進学教室(泉中央本部教室・八幡町教室・上杉教室・五橋教室・長町教室・愛子教室・吉成教室・大和町教室、他)
- 地震の発生予測に挑む(京大防災研の西村卓也さん・京大名誉教授の平原和朗さんに聞く)/科学って、そもそもなんだろう?
- 【宮城の塾】 JUKU ペガサス仙台南光台教室
- 【宮城の塾】 質問できます!/宮城の塾|宮城の新聞
- 【宮城の塾】 明和塾(北山教室・八木山教室)