興味を持てなければ、どうしようもない
―少し話はもどりますが、石井さんは物理に「トラップされちゃった」のですか?
私の場合はね、話がちょっと複雑で。
母と姉から、「医者になれ」と言われていたのです。
昔、医学部には、教養部がなくて、医学部進学に必要な基礎教科を教養部で勉強して、
それからまた試験を受け直す仕組みでした。つまり2回、試験があったのです。
東北大学へ入って、教養部の学生の時に、
私の周りにいた人間は全員、医学部を志望していました。
私も、当然、医学部を受験するべきだろうと思っているうちに、
なぜか物理学に、トラップされちゃったのです。
その頃、一人の友達がいて、良く勉強が出来る男だだったのですが、
彼は天文学にトラップされちゃった。尤も、高校生の時からだと言ってたけど。
私は、本当は、数学科に進学しようかと思ったんです。
けれども、物理って言えば、親に許してもらえるかなと。
数学よりは通リが良いだろうと。でも、区別はつかなかったろうな。
それで、物理の勉強を一生懸命やっていたら、
あれがまた面白いものでしてね。
例えばね、人々を捉えてて離さないと言うか、
好きな人間を捉えて離さないのが、昔の哲学じみた話でして。
光子(フォトン)って、言いますよね。
そもそもフォトンって何だ?
これは、わかんない、わかんない、わかんない。
つい一週間前かな、私、それがわかった気になったのは。教科書の原稿書いていて。
どんな教科書にも、多分、載っていないですよ。
電磁波の位相の問題にまで踏み込まないといけません。
もちろんフォトンの概念をつくった先生は分っていたけど、
後年の大先生からして、その概念の大元を写したのだと思いますよ。
よくよく考えると、すぐ分んなくなっちゃうんです。
一発間違えるとね。ほら、フォトンが出てくるいろいろな法則の公式があるでしょう。
実際はね、ノーマライゼーション(規格化)しますから、実験データを取る時には、
係数は皆、落ちちゃうわけですね。割り算して。
係数は関係ないわけだから、実験屋は気にしない。
理論屋もそんなの見ないから、関係ないって言うんだね。
係数はどうなっているか、見ていません。
けれども、係数を間違えると、どれくらい差が出るかと言うと、例えば、cの3乗。
cって、光の速さですよ。すると、3の3乗も入れて、10の31乗の差です。
因子にして、cの3乗なんて差が出ちゃうと、
どっちが本当だ?ってことになります。
で、数値をつっこんで、計算します。
正しければ、使われた理屈は尤もらしいことになります。
間違っていれば、10の31乗のファクターがくっついちゃったりするんです。
これが年寄りの頭の体操には絶好で、
どこがどう間違っているんだ、と考えるわけ。
例えばね、細い光をぴゅーと通して、この光の波が原子にぶつかって、
そこの原子の中の電子と何か事を起こす。
例えば、自由空間で、光が原子に当たることを考える時には、
一見すると、問題にしている光が、ある定まった方向に、やってくるように見えます。
そして、その光は、その広がりを決める立体角の中に入っているように見えます。
つまり、一見すると、その光のモードだけ
考えればよいようなのですが、それは違うのですよね。
原子はね、勝手な方向を向くわけです。
空間のある一定の方向から出て来た光でも、原子から見ると、
あっちから、こっちから、あらゆる方向から来るわけです。
だから、やっぱり、光は空間を満遍なく埋め尽くしている、
という具合に考えないといけません。
アイシュタインや昔の偉い人達は、
始めから、そんなのわかっていたのです。
ところが教科書には、2、3行の結論しか書いてありません。
ちょっぴり。
それに気付くまでに、何日もかかったもんな。
二週間くらい、かかったんじゃないかな。
それは、問題を解く時の積分領域を変えるのですよ。
微分方程式を解く時には、境界条件を決めます。0から4πまで積分する、というようにね。
なぁんだ。δωに関する積分は出てこないで、、単に、4πをかけるだけなのか。
とかね、そんな話。
だから、そういう具合に、人をトラップするんです。
それが今の若者は、これですか。パソコンですか。
四六時中、若者がトラップされちゃうのが。
私は疲れると、コンピュータ相手に囲碁をやります。
すると、どういうことが起こるか、わかりますか?
―大体、パターンが読めてしまうってことですか?
その通り。
だから、人とやらないと駄目なのです。
―では最後に、中高生へメッセージをお願いします。
若い人に言うとしたら、無理して何かをやる必要はないけれども、
何か自然現象とか、そういったものに興味を持つことが大事ですね。
それから・・・それかなぁ・・・。
科学という切り口で言えば、そうですけど。
興味を持てなければ、どうしようもないですけどね。
数学は面白いから、必ずトラップされますけど。
受験勉強の頃覚えたやつって、なんだか忘れないですよ。
60年たった今でも、覚えているんですよね。
忘れると、紙の上で、その公式を作ったりするんです。
そうだ、リチャード・ファインマンっていう大先生がいて、
自分で作った独自の記号を使って、三角関数の公式を書いていたそうです。
でも、誰もそれが分らないので、
やっぱりみんなが使うsin, cos, tanに変えたのだそうです。
面白い本を書かれたのですが、その中にありました。
その先生が書いた『Surely You're Joking Mr. Feynman』。
和訳では、『ご冗談でしょうファインマンさん』となっています。
私にその本をくれた人は、英語の本をくれたんです。「面白いから読め」って。
それを東京の地下鉄の中で、毎日通勤の途中で、くすくす笑いながら、読みました。
本当に面白い。是非一読を勧めます。ただし、原語でね。
後でね、日本語ではどんな風に訳しているのかな、
と本屋で立ち読みしたら、駄目ですね。日本語訳は。
ちょうど面白いところが、駄目なんです。
訳しているのが、女の人なんですよね。
つまりその、この本には、下ネタがいっぱい出てくるんです。(笑)
そこを何て訳しているかな、って見てみると、
やっぱりそこが誤魔化されているんですねぇ。(笑)
―石井さん、本日はどうもありがとうございました。
コラボレーション
おすすめ記事
【特集】宮城の研究施設 一般公開特集 |
【特集】仙台市総合計画審議会 仙台の10年をつくる |
【科学】科学って、そもそもなんだろう?
地震学×情報科学の融合で、目指すは天気予報の地震版 2022.04.13 【大草 芳江|東北大学|科学って、そもそもなんだろう?】
青井真さん(防災科学技術研究所)に聞く:<東日本大震災から10年>東北地方太平洋沖地震が起きて、地震研究はどう変わった? 2021.11.11 【大草 芳江|社会って、そもそもなんだろう?|科学って、そもそもなんだろう?|防災科学技術研究所】
前田拓人さん(弘前大学)に聞く:<東日本大震災から10年>もし東北地方太平洋沖地震が起きていなければ、地震研究はどうなっていた? 2021.10.08 【大草 芳江|弘前大学|社会って、そもそもなんだろう?|科学って、そもそもなんだろう?】
日野亮太さん(東北大学)に聞く:<東日本大震災から10年>もし東北地方太平洋沖地震が起きていなければ、地震研究はどうなっていた? 2021.10.02 【大草 芳江|東北大学|社会って、そもそもなんだろう?|科学って、そもそもなんだろう?】
同じ取材先の記事
科学って、そもそもなんだろう?
最新5件
地震の発生予測に挑む(京大防災研の西村卓也さん・京大名誉教授の平原和朗さんに聞く) 2023.01.26 | |
地震学×情報科学の融合で、目指すは天気予報の地震版 2022.04.13 | |
「仙台の地形と水との関わり」~地形から見る仙台の過去・現在・未来~ 2022.03.02 | |
青井真さん(防災科学技術研究所)に聞く:<東日本大震災から10年>東北地方太平洋沖地震が起きて、地震研究はどう変わった? 2021.11.11 | |
前田拓人さん(弘前大学)に聞く:<東日本大震災から10年>もし東北地方太平洋沖地震が起きていなければ、地震研究はどうなっていた? 2021.10.08 | |
■記事一覧を表示 記事カテゴリ > 科学って、そもそもなんだろう? |
カテゴリ
取材先一覧
■ 幼・小・中学校
■ 高校
- ・仙台一高 (15)
- ・仙台二華 (14)
- ・仙台二高 (12)
- ・仙台城南高校 (5)
- ・仙台城南高等学校 (0)
- ・仙台高専 (4)
- ・宮城一高 (4)
- ・宮城県高等学校理科研究会 (2)
- ・岩ケ崎高 (1)
- ・東北工業大学高校 (0)
■ 大学
■ 国・独立行政法人
- ・内閣府 (1)
- ・宇宙航空研究開発機構 (5)
- ・文部科学省 (0)
- ・東北経済産業局 (17)
- ・水産総合研究センター東北区水産研究所 (1)
- ・理化学研究所 (3)
- ・産業技術総合研究所東北センター (36)
- ・科学技術振興機構 (1)
- ・防災科学技術研究所 (1)
- ・高エネルギー加速器研究機構 (1)
■ 自治体
- ・仙台市 (8)
- ・仙台市博物館 (4)
- ・仙台市天文台 (12)
- ・仙台市教育委員会 (13)
- ・仙台市産業振興事業団 (1)
- ・仙台市科学館 (8)
- ・仙台文学館 (2)
- ・仙台管区気象台 (2)
- ・塩釜市 (3)
- ・宮城県 (8)
- ・宮城県古川農業試験場 (2)
- ・宮城県教育委員会 (1)
- ・宮城県農業・園芸総合研究所 (1)
- ・気仙沼市 (1)
- ・登米市 (1)
■ 一般企業・団体
- ・DIC株式会社 (2)
- ・K sound design (1)
- ・KDDI (2)
- ・natural science (1)
- ・せんだい・みやぎNPOセンター (2)
- ・てとてと (1)
- ・ひのき進学教室 (11)
- ・みやぎ工業会 (8)
- ・みやぎ工業会会長 (0)
- ・みやぎ産業振興機構 (3)
- ・アスター (1)
- ・インスペック (1)
- ・エツキ (1)
- ・ソニー (3)
- ・ソニー教育財団 (1)
- ・ソフトバンク (1)
- ・ティ・ディ・シー (1)
- ・デュナミス (1)
- ・ドットジェイピー (1)
- ・ナノテム (1)
- ・ハリウコミュニケーションズ (3)
- ・ハード工業有限会社 (1)
- ・フジイコーポレーション (1)
- ・プレファクト株式会社 (1)
- ・ヤマダフーズ (1)
- ・全国学習塾協会 (3)
- ・公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン (1)
- ・勝山酒造部 (1)
- ・及源鋳造株式会社 (1)
- ・大武・ルート工業 (1)
- ・太白少年少女発明クラブ (1)
- ・宮城の新聞 (0)
- ・宮城県中小企業家同友会 (1)
- ・宮城県産業人クラブ (0)
- ・宮城県職業能力開発協会 (1)
- ・宮城県酒造組合 (2)
- ・工藤電機 (2)
- ・平孝酒造 (1)
- ・応用物理学会 (2)
- ・新東総業株式会社 (1)
- ・日刊工業新聞社 (7)
- ・日本アンドロイドの会 (1)
- ・日本技術士会 (2)
- ・日本私立大学団体連合会 (1)
- ・日本農芸化学会東北支部 (1)
- ・日本IBM (3)
- ・日東イシダ (1)
- ・有限会社 柏崎青果 (1)
- ・東京エレクトロン宮城 (1)
- ・東北ニュービジネス協議会 (1)
- ・東北活性化研究センター (3)
- ・東北経済連合会 (1)
- ・東北電力 (2)
- ・東北電子産業株式会社 (1)
- ・東栄科学産業 (1)
- ・林精器製造 (1)
- ・株式会社三栄機械 (1)
- ・株式会社悠心 (1)
- ・河北新報 (1)
- ・神田産業株式会社 (1)
- ・秋田化学工業 (1)
- ・笹氣出版印刷 (1)
- ・米鶴酒造 (1)
- ・萩野酒造 (1)
- ・農芸化学会 (1)
- ・遠藤工業 (1)
- ・鈴木製作所 (1)
- ・阿部蒲鉾 (1)
- ・阿部蒲鉾店 (1)
- ・鳴子の米プロジェクト (1)
- ・NECトーキン (1)
特別企画 「宮城の塾」
学習塾から見る 宮城の教育の「今」 塾選びに一役 |
【科学って、そもそもなんだろう?】 若手研究者座談会「地震学×情報科学の融合で得られたもの」 2024.09.16 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 地震の発生予測に挑む(京大防災研の西村卓也さん・京大名誉教授の平原和朗さんに聞く) 2023.01.26 | |
【社会って、そもそもなんだろう?】 【同窓生に聞く#01】中鉢良治さん(元ソニー社長、産総研最高顧問)がリアルに感じていることって、何ですか? 2022.10.27 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 地震学×情報科学の融合で、目指すは天気予報の地震版 2022.04.13 | |
【社会って、そもそもなんだろう?】 「仙台の地形と水との関わり」~地形から見る仙台の過去・現在・未来~ 2022.03.02 | |
【科学って、そもそもなんだろう?】 青井真さん(防災科学技術研究所)に聞く:<東日本大震災から10年>東北地方太平洋沖地震が起きて、地震研究はどう変わった? 2021.11.11 |
記者ブログ
ひとり新聞社「宮城の新聞」の大草よしえが衆院選に立候補 2021.10.19 | |
最近の活動は「Twitter」に移行しました 2019.11.01 | |
【追記】テレビ朝日「モーニングバード」スタジオ生出演&iCAN'15世界大会(アラスカ)世界第1位! 2015.06.19 | |
2014年の振り返りと、2015年の抱負 2015.01.05 | |
平成25年度を振り返りました・・・。 2014.04.02 |
中野塾(泉中央・北高森) | |
ひのき進学教室(泉中央・長命ヶ丘・八幡教室・上杉教室) | |
夢学館(東照宮・福室) | |
早稲田育英ゼミナール(泉中央) | |
ソーメック個別学習院(若林区、太白区、泉区に6教室) | |
明和塾(北山・八木山) | |
JUKU ペガサス仙台南光台教室(南光台南) |
アクセスランキング
- 【宮城の塾】 宮城の塾 仙台市を中心とした学習塾・幼児教室・進学塾の特集
- 世界中の研究者が憧れる研究拠点へ/東北大学WPI-AIMR本館竣工記念式典/科学って、そもそもなんだろう?
- [vol.1] 第1回宮城の日本酒を楽しむ会/社会って、そもそもなんだろう?
- 「仙台の地形と水との関わり」~地形から見る仙台の過去・現在・未来~/社会って、そもそもなんだろう?
- 宮城県仙台第一高等学校/教育って、そもそもなんだろう?
- 【宮城の塾】 ひのき進学教室(泉中央本部教室・八幡町教室・上杉教室・五橋教室・長町教室・愛子教室・吉成教室・大和町教室、他)
- 地震の発生予測に挑む(京大防災研の西村卓也さん・京大名誉教授の平原和朗さんに聞く)/科学って、そもそもなんだろう?
- 【宮城の塾】 JUKU ペガサス仙台南光台教室
- 【宮城の塾】 質問できます!/宮城の塾|宮城の新聞
- 【宮城の塾】 明和塾(北山教室・八木山教室)