(0)
2024年 04月 23日 (火)
記者ブログ
記者・大草芳江が活動をつづります

2008年7月 2日

宮城県農業・園芸総合研究所へ打ち合わせへ行って来ました

カテゴリ:弊社取組み

080702.jpg

農業・園芸や蚕業に関する試験研究や奨励指導を行う
「宮城県農業・園芸総合研究所」へ、
7月13日「natural science シンポジウム」
打ち合わせのため、行って来ました。

イチゴ、ラズベリー、ウメ、モモ、アーモンド、リンゴ、ナシ・・・
これらの果物の共通点、わかりますか?

080702-4.jpg

実は、すべてバラ科の果物。

担当の菊地さん曰く、
進化のプロセスで、食べられる場所が変化した
結果が、それぞれの果物なのだそうです。

7月13日のシンポジウムでは、
バラ科の果物を、実際に切ってじっくり観察してみましょう。

080702-3.jpg

「こっちの果物のここの形は、あっちの果物のあの形と同じだ」
「そもそもなんでこんな形になったのかぁ」
「もしかすると、こういう要因があって、こんな形になったのかも」

という、進化のプロセスを発見できるかもしれませんよ。

「なんでだろう?と疑問に思うことが大切。
学校の帰り道、いつもとは違った視点で、
道端に生えている植物を見れたら素敵ですね」と、担当の菊地さん。

詳しくは、natural science ホームページをご覧下さい。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 宮城県農業・園芸総合研究所へ打ち合わせへ行って来ました

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://field-and-network.jp/mtos/mt-tb.cgi/439





記者ブログ



カテゴリ


取材先一覧

■ 幼・小・中学校

■ 高校

■ 大学

■ 国・独立行政法人

■ 自治体

■ 一般企業・団体


宮城の新聞
仙台一高
宮城の塾
全県一学区制導入宮城県内公立高校合同説明会をレポ
宮城の人々


Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/fan-miyagi/shinbun/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました